ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ビアフェス名古屋2023~前編~

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はイベント記事となります。

愛知県名古屋市熱田区にある名古屋国際会議場 白鳥ホールで8月5日、6日と2日間開催

された「ビアフェス名古屋2023」に行ってきましたので、その時の様子を記事として

アップしたいと思います。

当時の風景や出展しているブルワリーの一部を紹介していこうと思います。

そこそこボリュームがある為、今回は前後編に分けて書かせていただきます。

最後までお付き合いしていただけると嬉しいです(・∀・)

ではさっそくですが、当時の様子をご覧ください。

 

 

 

 

このイベントについて

【イベント概要】

冒頭でも記載しましたが、愛知県名古屋市熱田区にある名古屋国際会議場 白鳥ホールで

8月5日、6日と2日間開催されたクラフトビールのイベントとなります。

beerfes.jp

beerfes.jp

 

「インターナショナル・ビアカップ2022」や「ジャパン・グレートビア・アワーズ

2023」で入賞したビールを含む多数のビールが並ぶイベントとなります。

一番の特徴としては入場料だけで何度でも試飲できるスタイルという点となります。

何度でも試飲できるので、いろいろなビールを飲むことができ、ビールの多様性を

体験するには持ってこいのイベントだったりします。

 

各回定員600名となっており、完全にチケット制でした。

チケットは当日券もありましたが、前売り券の方が500円程安かったので、迷わず前売

り券を購入しました。

ちなみに前売り券が4900円、当日券が5400円で、テイスティング用のアロマグラスが

付いてきます。

 

試飲時はテイスティンググラスにたくさん入れるのではなく、50mlと1回の量が決めら

れており、香りから楽しめるような工夫も考えられています。

 

 

 

【会場の様子】

とても広い国際会議場のたくさんあるホールの中から白鳥ホールを探し、入口に到着。

探したと言っても、それっぽいフェス参加者が周囲にいたので、ついていっただけです

が(笑)

14時30分開場と書いてありましたが、ちょっと早い14時20分頃に到着。

受け付けが始まっており、イベントももう始まっていました(笑)

 

 

受け付けを済ませると、パンフレットとテイスティンググラスが渡されます。

テイスティンググラスと言っていますが、なんだかんだワイングラスぐらいの大きさが

あるグラスだったりします(笑)

カバン無しの手ぶらで来た人、ど~やって持って帰るんだろ?って思いました。

 

 

会場は1200人収容できるホールですが、まぁ広すぎたり、狭すぎたりすることもなく、

丁度良い広さという印象でした。

テーブルやイスも用意されており、立ち飲みだけではなく、座って飲むことを考慮され

ていました。

イベント開始タイミングでの写真ですので、実際はこれよりもっと人は増えています。

 

 

 

 

 

 

各ブルワリー紹介

簡単ではありますがいくつかのブルワリーを紹介していきます。

紹介している順番は特に決まっておらず、テキトーに回りました!

また結構な種類のビールを飲んだので、しっかりと酔っ払っております(笑)

その為、いくつかの写真がピンボケしております。

予めご了承くださいm(__)m

 

【盛田金しゃちビール】

愛知県犬山市に拠点を置く「盛田金しゃちビール」さんのブースです。

当ブログでもたびたびこちらの商品をレビューさせていただいている、愛知県では有名

クラフトビールブルワリーですね!

 

公式サイトはこちら↓

www.kinshachi.jp

 

公式インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/kinshachi_beer/?utm_source=ig_embed&hl=ja

 

試飲できるビールは3種類用意されており、その他にも持ち帰りのみで6種類ものビール

が用意されていました。

私は名古屋赤味噌ラガーをいただきました。

ほんのりと味噌のような豆っぽさを感じさせる美味しいビールでした。

 

 

 

 

【Y.Market Brewing】

名古屋市柳橋に拠点を置く「Y.Market Brewing」さんのブースです。

愛知県のクラフトビールブルワリーの中でも結構有名なブルワリーさんですね。

当ブログでもいくつかビールをレビューしております。

(ちょっとピンボケが酷いですね。すみませんm(__)m)

 

公式サイトはこちら↓

craftbeer.nagoya

 

公式インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/y.market_brewing/

 

ピンボケの為、見づらいですが、こちらでは3種類のビールが試飲可能となっていま

した。

私はワット ザ ヘルという飲んだことが無いビールがあったので、こちらをチョイスし

ました。

フルーティーさとモルト感を感じさせる美味しいビールでした。

 

 

 

 

【Brewpub OZONE

愛知県名古屋市北区大曽根に拠点を置く「Brewpub OZONE」さんのブースです。

 

公式サイトはこちら↓

ozonebeer.com

 

公式インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/brewpubozone/

 

こちらでは4種類のビールが試飲可能となっていました。

若干見切れていますが、私はアッチャモイというビールをチョイスし、試飲しました。

コーヒー豆のビールということでしたが、メッチャコーヒーでした( ゚Д゚)!!

コーヒーのような風味と言うよりはコーヒー主体のビールという味わいに近い印象を

受けました。

 

 

 

 

【GARCIA BREWING】

愛知県のブルワリーさんを紹介してきましたが、ここからは愛知県外のブルワリーさん

を紹介していきます。

まずは静岡県静岡市に拠点を置くGARCIA BREWINGになります。

 

公式サイトはこちら↓

garciajf.thebase.in

 

公式インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/garcia_group.co/

 

パンフレットでは3種類のビールが試飲可能となっていましたが、実際に行ってみると

4種類のビールが試飲可能となっており、パンフレットに騙されました(笑)

 

 

ここではインカ帝国IPAというビールを試飲しました。

スーパーフード「キヌア」を使用したというビールで、IPA特有の苦味はありますが、

とてもフルーティーな味わいがクセになる美味しいビールでした。

 

 

 

 

【ハイランドポート ブルワリー】

福島県西郷村に拠点を置くハイランドポートブルワリーです。

 

公式サイトがイマイチ見つからなかったので、紹介サイトです。こちらです↓

craftbeer-supporters.fubu.jp

 

公式インスタグラムはこちら↓

正確にはブルワリーを経営しているご主人の奥様のアカウントになります。

(上記写真の右側に写っている女性の方です)

https://www.instagram.com/ootanifumie/

 

こちらでは4種類のビールが試飲可能でした。

定番品3種類と限定品が1種類という感じですね。

 

 

というわけで、一番気になった限定品である「最前線第9号」というちょっと変わった

名前のビールを試飲しました。

どうやら今では無くなってしまったビールを残された文献をもとに再現したという

珍しいビールとなっています。

うまく説明できないですが、今までにあまり飲んだことがないタイプのビールで美味し

かったです。

 

 

 

 

 

あとがき

今回はビアフェス名古屋2023を前編記事として書かせていただきました。

最初の入場料だけ払ってしまえば、いろいろなビールが実質飲み放題というのは、とて

もお得で素晴らしいイベントだと思いました。

後半はまだ紹介していないブルワリーさんの事について書いていきますので、引き続き

閲覧していただけると幸いです。

 

 

 

 

過去の関連記事

過去に愛知県であったビールイベントの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のビール&イベント記事一覧

ビールとイベントに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は8月18日(金) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)