ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

白角(2019年休売品)

こんにちは。ZeekなGoeです。
わたし、以前はYahooブログで記事を書いていました。
ですが、突然のYahooブログ終了のお知らせがあり
正直、動揺を隠せませんでした・・・。
アメブロライブドアなど、いろいろ悩みましたが
最終的に、このはてなブログに決めました。
というわけで、これから、はてなブログさんでお世話になります。
よろしくお願いしますm(__)m

 

さて、今回紹介するのは、ウイスキーの白角です。
相次ぐ3月終売・休売のウイスキーの1つです。
え!?これもかっ!?といった感じで正直、驚いております( ゚Д゚)!!
ただ、休売とのことですので、また再開する可能性はありますね。
そのまま終売なんてこともあるそうですが・・・(´・ω・`)
ちなみに、近所のスーパーで1300円くらいで購入しました。

これは、無くなる前に記事にして、皆様にお知らせしたいと思います(`・ω・´)
では、どのような味わいなのでしょうか。さっそく飲んでいきましょう。


【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

メーカー:サントリースピリッツ株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

【ボトル表面】
ビンは透明。ラベルは白角というだけあって、白いです。
ちなみに一番有名な角は黄色ですね。
表も裏もシンプルで、説明欄が無しというのが、逆にすごいですね。
それだけ世間に浸透しているという証拠でしょうか。

 f:id:Zeek-Goe:20190310181037j:plain f:id:Zeek-Goe:20190310181118j:plain


【①ストレート】
色は薄い琥珀色。あまり熟成されていない強いアルコールの香り。
口に含むと、最初から最後までアルコールの強い刺激がきます。
かなりの辛さと最後にくる強い苦み。まろやかさは一切無いです。
あまりに刺激が強すぎて咳き込んでしまいました。
これはストレートで飲むウイスキーではありませんね(´・ω・`)

 f:id:Zeek-Goe:20190310181136j:plain


【②ロック】
ロックでいきましょう。ストレートに比べれば少しアルコールの刺激が
やわらぎますが、それでもキツイです。
少しだけ甘さを感じるようになったので、時間をかけて、ゆっくり氷が溶けていく中で
変わる味わいを楽しむのには、いいのではないでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20190310181215j:plain

 

【③水割り】
水で割ってみましょう。ビターさは強いですが、甘さが少し強くなりました。
また、アルコールの刺激が驚くほど無くなり、一気に飲みやすくなりました。
聞いた話によると、白角は水割りを想定して作られているそうで、
水割りが一番、この白角のおいしさを引き出すそうです。
このビターさが、食中酒にいいですね。
日本人の食生活を想定して作られるあたりが、面白い発想ですね。

 f:id:Zeek-Goe:20190310181245j:plain

 

【④ハイボール
さて、炭酸で割ったハイボールです。
さわやかな炭酸の刺激がプラスされた上に、飲みやすくなりましたね。
そして、ほどよい酸味とほんのり甘味が出てきたので
おいしく飲めますね。苦みも無く、アルコールの刺激も感じないので
イイ感じですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20190310181320j:plain


【飲み方によるおススメ度】※私個人の見解です。

①ストレート→× ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 
ウイスキーに対する総評】※私個人の見解です。


『香り』

 フルーティー ・ ・ 〇 ・ ・ スモーキー

       
『味』

     甘い ・ ・ ・ 〇 ・ 辛い


『流通(入手難易度)』

     簡単 〇 ・ ・ ・ ・ レア
    (2019年3月時点、それ以降は入手困難の可能性有)


今回は、サントリーの白角を紹介しました。
まさか、これほど出回っているウイスキーが、休売に追い込まれるとは
ブームというのは恐ろしいですね(; ・`д・´)

値段も手ごろで、まだスーパーや酒屋にもあると思いますので
今のうちに購入を検討してみてはいかかでしょうか?
同じ3月に終売する富士山麓やザ・ニッカ12年よりは手に入りやすいと思います。


それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)

 

ブログランキング参加中です。この記事良かった!って
思っていただけましたら、上記タグのクリックをお願いします。