ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

DOSHISHA 大人の透明まる氷

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

先日、ちょっと気になるカップ焼きそばを見かけたので、購入しました。

ペヤングの「超大盛焼きそば マシマシキャベツ」です。

f:id:Zeek-Goe:20200413232521j:plain

 

中を開けてみると・・・キャベツも麺もいっぱい( ゚Д゚)!!

f:id:Zeek-Goe:20200413232650j:plain

というわけで、作ってみました。何か見栄えが微妙ですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20200413232749j:plain

正直、味はいつものペヤング焼きそばでした(笑)

さらに、ちょっと欠点が見つかりまして、大量のキャベツがお湯を吸いまくって

いましたので、ソースが薄まること薄まること(´・ω・`)

味の薄~い大量の焼きそばに、しかたなく自宅にあるソースをかける羽目に・・・。

もしかしたら、私の湯切りが甘かったかもしれませんが、ちょっとリピートするかは

微妙なところですね(´・ω・`) というわけで、ちょっとした情報展開でした(笑)

 

 

 

 

今回は、お酒の記事ではありません。

ウイスキーによく使う氷についての記事になります。

先日、とある動画を見ていてどうしても気になったのでネットで購入しました。

それが、「DOSHISHA 大人の透明まる氷」になります。

お値段は、2,000円くらいでした。

f:id:Zeek-Goe:20200414200817j:plain

ちなみに、とある動画とはこちらの2つの動画です↓↓↓

www.youtube.com

www.youtube.com

というわけで、実際にレビューしていきたいと思います。

  

 

[目次]

 

 

 

 

この商品について

【商品概要】

DOSHISHAから発売されている丸氷を作るためのキットです。

BARで、ウイスキーのロックを注文すると、大きな丸氷の入ったロックグラスに

ウイスキーが注がれて出てくるということが多いです。

あの丸氷は、バーテンダーの方が四角い氷から、アイスピックなどで丸く削り出して

作られています。

ちなみにその作業をアイスカービングと言います。

f:id:Zeek-Goe:20200414201834j:plain

バーテンダーの方の技術ですので、素人がやってもなかなか丸くならないそうです。

この大人の透明まる氷は、丸くて透明な氷ができるという素晴らしいキットと

なっており、さらに2個作れるという優れものです。

丸氷を作るだけならば、ほかにもキットが存在しますが、透明な氷という点に

惹かれました。

 

 

 

【中身】

箱を開けると、下記のような黒と白の箱が入っており、さらにパーツを分けてみると、

3種類のパーツに分かれました。

f:id:Zeek-Goe:20200414202407j:plain f:id:Zeek-Goe:20200414202632j:plain

 

白いパーツは、丸氷の型になります。

f:id:Zeek-Goe:20200414202918j:plain f:id:Zeek-Goe:20200414203058j:plain

 

黒いプラスチック製のパーツは、水を貯めるタンクになっています。

これに一定量の水を入れるみたいですね。

f:id:Zeek-Goe:20200414202951j:plain

 

水を入れたタンクを覆う断熱材の箱になります。

これで冷気を逃がさないようにするんですかね(。´・ω・)?

f:id:Zeek-Goe:20200414202822j:plain

 

 

 

【丸氷作り実践】

黒い貯水タンクの規定量ラインまで水をいれます。

f:id:Zeek-Goe:20200414203454j:plain

 

写真だとだいぶ省略していますが、水を入れた貯水タンクに白い型を取り付けます。

その後、断熱材の箱に入れて、そのまま冷凍庫の中にゆっくりいれます。

説明書の推奨冷凍時間は、16時間となっていましたので、16時間で試してみましょう。

f:id:Zeek-Goe:20200414203651j:plain

 

約16時間後に取り出してみると、膨張した氷が少し、隙間からはみ出していました。

説明書には、常温で10分ほど放置すると取れやすいと記載されていたので、

とりあえず放置。

f:id:Zeek-Goe:20200414204751j:plain

 

放置後、取り出してみると・・・。

しっかりと氷ができていました。地味にテンションが上がります(・∀・)

多少、気泡やバリが気になりますが許容範囲だと思います。

バリに関しては、包丁でサクっと切断。キレイにしました。

f:id:Zeek-Goe:20200414222539j:plain

 

というわけで、ロックグラスに入れてみました。

個人的には結構イイ感じに仕上がっていると思います。

f:id:Zeek-Goe:20200414222847j:plain f:id:Zeek-Goe:20200414222904j:plain

 

では、ウイスキーを注いでみます。氷が透明なので、透き通って見えます( ゚Д゚)!!

雰囲気だけでも、BARのロックを十分に楽しめますね!

これからのウイスキーレビューのロックはこれで行きます(`・ω・´)f:id:Zeek-Goe:20200414223134j:plain f:id:Zeek-Goe:20200414223152j:plain

 

 

 

 

 

 

あとがき

今回はお酒では無く、お酒にまつわるグッズをレビューしました。

氷なんて、何使っても一緒でしょ?と言われればそれまでですが

ちょっとでも、オシャレにお酒を飲みたいということであれば、面白いグッズだと

思います。

自分でこだわって作った氷で飲むお酒は、妙に美味しさが増す気がします。

(あくまで、気がするだけです(笑))

ちょっと氷にこだわって丸氷を作ってみたい方、おススメのグッズだと思います。

機会があれば、一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒グッズ広告

 

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は4月18日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)