ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

アラン10年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

先日、とあるウイスキーの情報誌をネットで購入しました。

それがこちらの「ウイスキーガロア」になります↓↓↓

f:id:Zeek-Goe:20200412103751j:plain

ウイスキーについて様々な情報が載っており、読み応えもあります。

この回は、「ジャパニーズウイスキー100年への道」ということで、

ジャパニーズウイスキーの歴史を特集していますね。

その他にも、様々な日本のウイスキー蒸留所を紹介しています。

 

ウイスキーの事をもっと知りたい!!って方や、ウイスキーをこれから初めてみようって

方には、おススメの本だと思います。

もし機会があれば、一度読んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

さて、今回はウイスキーの記事になります。銘柄は「アラン10年」です。

f:id:Zeek-Goe:20200412113940j:plain

 

以前、ウイスキーラバーズ名古屋2020でアランのブースを見てから、

ずっと気になっていた銘柄でしたので、見かけた時は即買いでした(笑)

ちなみにお値段は3500円くらいで購入しました。

その時のウイスキーラバーズ名古屋2020の記事はこちら↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 では、さっそくレビューしていきましょう!

 

 

[目次]

 

 

 

 

 このお酒について

【お酒概要】

アラン10年は、スコットランド・アラン島ロックランザ村にあるアラン蒸留所が

発売しているシングルモルトウイスキーです。

1837年、ラッグ蒸留所というところが閉鎖になってから、アラン島には

約160年間、蒸留所が存在しませんでした。

そんな中、1995年に誕生したのがアラン蒸留所となります。

アラン蒸留所の紹介サイトを見ると、麦芽本来の自然な甘味と香ばしさ、

潮風のスパイスが効いたウイスキーとのこと。

ちなみに、最近リニューアルしたみたいで、今回レビューしているのは

リニューアル後のウイスキーとなります。

whisk-e.co.jp

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸溜所:アラン蒸留所

輸入メーカー:株式会社ウィスク・イー

アルコール度数:46%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは透明。ブラウンのラベルに文字と少しだけのイラストとなっています。

なんだかすごくシンプルな感じで分かりやすいです。

f:id:Zeek-Goe:20200412114621j:plain f:id:Zeek-Goe:20200412114636j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面もまたシンプルです。ちなみに英語は読めません(笑)

日本向けにあとから追加されたであろう、ラベルが下部に貼ってあります。

f:id:Zeek-Goe:20200412114825j:plain f:id:Zeek-Goe:20200412114840j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

色は琥珀色。熟したリンゴや梨のようなフルーティーな香りがあります。

その奥で、アルコールの刺激臭。若干のピート香や木樽の香りといった

ところでしょうか。

味わいは、割と辛味と苦味が先行しています。甘味は香り程、強くはないですね~。

辛味と苦味は最初から最後までしっかりと残るタイプですね!

熟成10年ということで、アルコールのトゲトゲしさは少しだけ感じます。

ストレートでも十分美味しいですが、人によっては好き嫌いがあるかもしれませんね。

f:id:Zeek-Goe:20200412180608j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。ストレートに比べて、苦味やスパイシーな辛味にそこまで変化が

ありませんね。

氷がかなり溶けた状態であれば、酸味も感じるようになりました。

時間をかけた味わいの変化はありそうなので、アリだとは思いますが

かなりゆっくり味わう人向けの飲み方かもしれませんね。

f:id:Zeek-Goe:20200412180704j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。苦味や辛味より酸味が目立つようになりました。

しかし甘味自体は強くないので、割と辛口な水割りとなっています。

ただ、若干味わいが薄まった感が否めないです。

美味しい水割りではありますが、あまりおススメはできません。

f:id:Zeek-Goe:20200412180912j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。炭酸水で割ると、ちょっと変わった独特な苦味を感じるように

なりました。

後味としても強く苦味が残る印象ですね~。甘味と辛味はほとんどなく、

酸味少々といったところでしょうか。

ビターなハイボール好きの方には、おススメですが、好き嫌いが多少分かれそうな

感じですね。

f:id:Zeek-Goe:20200412181023j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→× ④ハイボール→〇

 

 

 

 

総評

『香り』

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー


『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い


『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ 〇 ・ ・ レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「アラン10年」をレビューしました。

フルーティーさとスパイシーさを併せ持つ美味しいウイスキーでした。

10年熟成のシングルモルトではありますが、割とお値段も良心的で、試して飲むにも

適しているウイスキーだと私は感じております。

アランには、ほかにもいろいろな銘柄がありますが、まずはこのアラン10年を

試していただいて、アランというウイスキーを感じてみるのもいいかと思います。

酒屋さんで見かけた際は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

スコッチ・シングルモルトウイスキーの記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

  

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は4月15日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)