ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ジョニーウォーカーブラックラベル

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

本日の前フリですが、今回も当ブログの読者である、はてなブロガーさんを

紹介します。今回は、5名の方になります。

補足ですが、読者登録していただいた順にご紹介させていただいています。

 

 

id:n1さんのブログです。

営業やビジネスに関するノウハウが綴られている雑記ブログとなります。

最近、YouTubeデビューもされたそうで、多方面に活動する読者さんです。

n1s.hatenablog.jp

 

 

シン太 (id:st3022)さんのブログです。

シン太さんが興味を持たれていることについて、綴られている雑記ブログと

なります。

www.shinta-nichijou.com

 

 

あおあお (id:aoao0501)さんのブログです。

主にジャニーズネタについて綴られているブログです。

www.johnnys-fan.com

 

 

わがまま主婦 (id:saikinsan)さんのブログです。

主に海に関する記事やネタを綴っているブログとなります。

saikinsan.hateblo.jp

 

 

id:sato-s15さんのブログです。

車、旅行、建築に関する記事を綴っているブログとなります。

今は、ブログを移転されているみたいですね。

www.everydaysilvia.com

 

 

 

 

本題について

さて、本題に入ります。今回は、ウイスキーの記事となります。

銘柄は「ジョニーウォーカーブラックラベル」で、通称「ジョニ黒」です。

ウイスキーを飲む方なら、一度はその名前を聞いたのではないでしょうか?

では、さっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランドにあるディアジオ社が製造・販売しているウイスキーとなります。

日本への輸入は麒麟麦酒株式会社が行っています。

ジョニーウォーカーと言えば、世界で一番売れているスコッチウイスキーとして

有名ですね。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、熟成年数や内容によって、ラベルの色分けが

されているという特徴もあります。

簡単に色分けの詳細を記載すると、下記のようになります。

主な銘柄を記載していますが、他にもたくさんの種類がありますので

興味がある方は、調べてみるのも面白いかもしれません。

 

ジョニーウォーカーラベル 色分け詳細」

レッドラベル:ノンエイジ品にあたり、一番安価な銘柄。

ブラックラベル:熟成年数12年以上で、フラグシップモデル。

グリーンラベル:熟成年数15年以上で、モルト原酒のみをブレンドした逸品。

ゴールドラベル:熟成年数にこだわらず、華やかな味わいを追求した逸品。

ラチナムラベル熟成年数18年以上で、豊かな味わいの逸品。

         最近はプラチナムの名称をやめてAGED18と記載されています。

ブルーラベル:熟成年数表記はありませんが、50年や60年物もブレンドされている、

       ジョニーウォーカー最高峰のウイスキー

 

ジョニーウォーカーのサイトはこちら↓↓↓

www.johnniewalker.com

 

今回、レビューするブラックラベルは、ジョニーウォーカーの中でもフラグシップ

モデルとも言える存在として世に広く知られています。

ちなみに熟成年数は12年以上で、特徴としては29種類というシングルモルト

ウイスキーや数々のグレーンウイスキーを門外不出のブレンディング技術で

ブレンドしたウイスキーとなります。

また12年熟成なのに、お値段が2000円台で買えるというおサイフに優しい

ウイスキーだったりします(・∀・)

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:スコットランド

製造メーカー:ディアジオ

輸入メーカー:麒麟麦酒株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ボトルは透明。ウイスキーとは思えないようなスリムな形となっています。

ラベルの向きが、斜めになってお、めっちゃオシャレですね(・∀・)

ちなみにこのラベルの角度ですが、「24度」と決まっているそうです。

すごいこだわりですね~( ゚Д゚)!!

f:id:Zeek-Goe:20200530154952j:plain f:id:Zeek-Goe:20200530155010j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はスッキリとしており、文字だけの記載となっています。

日本への輸入用として、日本語表記のラベルとなっております。

f:id:Zeek-Goe:20200530155101j:plain f:id:Zeek-Goe:20200530155120j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで味わっていきましょう!

色は琥珀色。熟したリンゴのようなフルーティーな香りを強く感じます。

ただ、フルーティーな香りだけではなく、ピート香を想わせるスモーキーな香りも

程良く感じます。

12年熟成らしい深みのあるフレーバーでアルコールの刺激臭はそこまで強く

ありません。

味わいですが、甘味と酸味が先行で口に広がり、その後を追うように苦味と辛味が

きます。ただ、甘味と酸味がしっかりと味わえる為、苦味と辛味が突出するような

ことはありません。

4つの味わいがバランスよく感じられる辺りが、ブレンデッドウイスキーの良さ

として楽しませてくれますね。

そういった意味では、ストレートで味わうのは、おススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200530155154j:plain

 

  

 

【②ロック】

ロックです。甘味、酸味が増すことでフルーティーさが倍増しました。

それに伴い、甘味、酸味、辛味、苦味のバランスが丁度良くなり、とても美味しい

ですね!

ロックでゆっくり飲むことで、味わいの変化も楽しめるので、ストレートでも

楽しめますが、ロックでも十分楽しめます。

f:id:Zeek-Goe:20200530155224j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。水で割ることでフルーティーさより、スモーキーさがかなり強く

なりました。

それに伴い、苦味が突出するようになり、なんとも言えない味わいとなりました。

ロックで感じたフルーティーな甘味と酸味は、いずこへ(´・ω・`)

そういった意味では、水割りはおススメできないですね。

f:id:Zeek-Goe:20200530155252j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。水割りで気になっていた苦味はそこまで強くないため、甘味と

酸味が生きています。

その為、ちょっとリッチでフルーティーハイボールとなりました。

とても飲みやすく爽快感もあるので、かなりおススメな飲み方です。

f:id:Zeek-Goe:20200530155324j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→× ④ハイボール→〇

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「ジョニーウォーカーブラックラベル」をレビューしました。

バランスの良い味わいが、素晴らしい美味しいウイスキーでした。

お値段が2000円台で、どの酒屋にも必ず置いてあるウイスキーですので、入手は容易

だと思います。

スコッチウイスキーに興味があるけど、どれを飲んでみればいいのか分からないって

方には、ぜひおススメしたいウイスキーであります。

機会があれば、お試しに購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

 ブレンデッドスコッチの12年熟成のウイスキー記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は6月3日の午前を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)