ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

スターライト ラーセンコニャックカスクフィニッシュ(エディション2)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

銘柄は「スターライト ラーセンコニャックカスクフィニッシュ」です。

富山県にある三郎丸蒸留所の原酒を都光酒販のオリジナルブランドである「Y'sカスク

ボトラーズとして発売したものになります。

リカマンにて約4000円程度の値段で購入しました。

では、どのような味わいか、さっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20201130222837j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある若鶴酒造が経営している三郎丸蒸留所の原酒を都光酒販のオリジナル

ブランドである「Y'sカスク」が買い付け、独自のアレンジを加えたいわゆるボトラー

と呼ばれるウイスキーとなります。

 

一番の特徴としては、コニャックのメーカーであるラーセンのコニャックの樽

用いて、1年間後熟させたというところですね。

これにより、もともと持っているピート感の強いウイスキーにフルーティーさがプラス

されるようになりました。

 

ちなみにコニャックとは、フランスにあるコニャックという街が由来となっている

ブランデーの一種です。品質が良いと言われ高級ブランデーとして有名です。

 

YouTubeチャンネルの「リカマンチャンネル」でも取り上げられているので、こちらも

覗いてみてはいかがでしょうか?

www.youtube.com

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッド

原産国:日本

メーカー:若鶴酒造株式会社

蒸留所:三郎丸蒸留所

アルコール度数:43%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップ。

エメラルドグリーンをベースとしたラベルで、中央には三郎丸蒸留所のポットスチルの

写真(イラスト?)が載っていますね。

前回発売されたスターライトもそうでしたが、オシャレなラベルで結構気に入って

いるパッケージです。

f:id:Zeek-Goe:20201130222848j:plain f:id:Zeek-Goe:20201130222952j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、シンプルに文字のみの記載ですが、このお酒の説明がありましたので下記に

引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

富山県・砺波で1952年より良質なウイスキー造りを続ける北陸唯一の「三郎丸蒸留

所」。

マスターブレンダーの稲垣氏が熟成を深めた原酒を厳選し、フランス・コニャックの

名門「LARSEN」の空樽で1年以上熟成をしています。

蒸留所特有のヘビーピートの中にコニャック由来の甘く芳醇な香りが豊かな余韻を

際立たせます。

f:id:Zeek-Goe:20201130223013j:plain f:id:Zeek-Goe:20201130223037j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はゴールド。ラムレーズンや熟したリンゴ、洋梨のようなフルーティーかつ芳醇な

香りとスモーキーな香りを感じます。

アルコール特有のツンとした刺激臭はかなり弱く、香りだけでもまろやかさを

感じますね。

味わいですが、最初にフルーティーな甘味とスモーキーな苦味が口にいっぱいに広がる

とともに程良い酸味と弱めの辛味があとから追ってくる印象ですね。

後味として、スモーキーな苦味が余韻として少~し残る程度です。

アルコールの刺激的な辛味はかなり弱く、まろやかなのでストレートでもイイ感じ

です(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20201130223205j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。氷で冷やしていくことで、フルーティーな香りや甘味が弱まり、三郎丸

蒸留所特有のピート感の強いスモーキーフレーバーが前面に出てくるように

なりました。

飲んでみても、おおっ!!スモーキーだな~!!っと感じるほどのスモーキー感ですね。

美味しいですが、コニャックカスクフィニッシュとしての個性が、なんだか失われて

しまったような気がするのであまりおススメはできないですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20201130223217j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。氷で冷やす+加水ということで、ロックに似たような変化をするのかな~

っと思っていたのですがスモーキーフレーバーの中に甘味もしっかりと感じることが

できます。

冷やすだけではあまり感じることができなかったコニャック感が、水割りにすると

しっかりと感じることができるというのは驚きです。

飲みやすさも相まって、とても美味しい飲み方だと思います。

f:id:Zeek-Goe:20201130223228j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。炭酸の苦味と相まって、かなりスモーキーフレーバーの強い

ハイボールとなりました。

奥底に甘味は感じられますが、スモーキーな苦味が前面に出てきて、かなり強調されて

いる為、クセの強い味わいとなっています。

スコッチのアイラモルトウイスキーがお好きな方には、かなり美味しく感じると

思いますが、人によっては苦手な味わいと言えます。

f:id:Zeek-Goe:20201130223239j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→× ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・  ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

       弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(苦味)』

             弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「スターライト ラーセンコニャックカスクフィニッシュ」をレビューしました。

飲み方や割り方によって、フルーティーよりになったり、スモーキーよりになったと、

内容が変化するとても面白いウイスキーでした。

もちろん味わいに関しては、すごく美味しかったです(・∀・)

最近発売されるちょっと変わった珍しいジャパニーズウイスキーは、どれもお値段が

高めの値段設定だったりしますが、こちらは4000円程度と、買えないことは無いお値段

設定なのも魅力ですね!

全国のリカーマウンテンであれば、置いてあると思いますので、興味がある方は購入し

てみてはいかがでしょうか?

(私の家の近所のリカマンはまだ普通に置いてありました)

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回はイイ感じの広告がありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

以前、発売されたスターライトの第1弾の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は12月4日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)