ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

知多

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

サントリースピリッツから発売されている「知多」をレビューしていきたいと

思います。

以前、飲食店飲みの記事を書きましたが、なんだかんだで、飲み方比較のレビューは

できていなかったので、しっかりとレビューしていこうと思います(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20210317213710j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

サントリースピリッツ株式会社が製造・販売しているウイスキーです。

www.suntory.co.jp

 

サントリーと言えば、2大看板である山崎蒸溜所と白州蒸溜所が有名ですが

この「知多」は愛知県にある知多蒸溜所で製造されています。

知多蒸溜所は、大麦だけではなく、トウモロコシや小麦などいろいろな穀物が原料と

なっているグレーンウイスキーを製造している蒸溜所となります。

 

そして、この知多蒸留所から誕生したのが、「知多」になります。

一番の特徴としては、シングルグレーンウイスキーであることです。

糖化時のみモルトを使用し、基本的にはグレーンのみのウイスキーとなっています。

日本のウイスキーでいうと、キリンの「富士」やニッカの「カフェグレーン」が

シングルグレーンウイスキーとして該当しますね。

 

俳優の佐藤健さんのCMもやっており、爽やかなイメージのCMとなっています。

よかったら覗いてみてください(`・ω・´)

www.youtube.com

 

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルグレーン

原産国:日本

蒸留所:知多蒸溜所

メーカー:サントリースピリッツ株式会社

アルコール度数:43%

原材料:グレーン、モルト(モルトは糖化のみ使用)

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

白をベースとしたラベルの中央には知多の文字がデカデカと描かれています。

この辺りは、同じサントリーウイスキーの山崎や白州と同様のデザインとなって

いますね。

このシンプルかつ力強いデザインがサントリーらしいですね!

f:id:Zeek-Goe:20210317213710j:plain f:id:Zeek-Goe:20210317213724j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載ですが、お酒の説明とテイスティングノートが

記載されています。お酒の説明文を下記に引用します


~以下、裏面説明文引用~

軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特長です。

なめらかで心地よい余韻をお愉しみください。

f:id:Zeek-Goe:20210317213736j:plain f:id:Zeek-Goe:20210317213747j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートでこのウイスキー本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はゴールド。甘いバニラ香と樽の熟成香を感じます。あっさりとしたライトで軽い

印象を受けます。

味わいですが、甘味と酸味が最初に口の中に広がります。

シングルグレーンというだけあって、グレーン由来の甘味を強く感じます。

その後アルコールの辛味が広がり、さらに苦味が追ってくるというところでしょうか。

後味の余韻として樽っぽいウッディな苦味がほんのりと残る印象ですね。

飲み口がとてもライトで軽ろやかな味わいとなっていますね。

ただ、思いのほかアルコール感は出ているので、ストレートで飲むにはちょっと

キツイかな~っと思います。

本来の味わいを試すにはストレートでいいですが、毎度ストレートで飲むほどでは

ないのかな~っと思います。

f:id:Zeek-Goe:20210317213759j:plain

 

 

 

【②ロック】

ロックです。氷で冷やすことにより、このウイスキーが持つ甘味が多少強くなった

ように感じます。

逆に言えば、氷が溶けたことで、アルコールの辛味が弱まっただけという可能性も

ありますが(笑)

氷が溶けて程よく加水されたことで、丁度良い味わいになったのかな~っと思います。

そういった意味では、ロックはおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210317213812j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。加水することで、甘味が前面に出てくるのは予想してましたが、若干

ですが、木樽を連想させる苦味を感じるようになりました。

アルコールの辛味をほとんど感じなくなったことによる弊害といったところ

でしょうか。

もともとライトな味わいのウイスキーの為か、水割りにすると薄まった感が否めない

ですね。

そこまでおススメの飲み方とは言いづらいですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20210317213823j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。メーカーも推している飲み方ですね!

甘味と酸味が主ですが、炭酸の苦味が加わることで絶妙に美味しくなりました。

もともとライトで軽やかな飲み口のウイスキーなので、ハイボールにすることで

サッパリしていてとても美味しいです。

この感じであれば、大抵の食事に合わせることもできると思います。

メーカーがおススメする飲み方だけありますね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210317213834j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→✕ ②ロック→〇 ③水割り→△ ④ハイボール→〇


※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、シングルグレーンウイスキーの「知多」をレビューしました。

あっさりとしたライトで軽やかさが美味しいウイスキーでした。

バーボンウイスキーに似てる感じはありますが、バーボンウイスキーのような

荒々しさは無く、上品な味わいとなっている印象ですね。

ハイボールにすることにより、食中酒として無類の相性の良さを発揮すると思います。

入手すること自体は、そこまで難しいことはなく、コンビニに小瓶も売っているので

お試しもしやすいウイスキーだと思います。

シングルグレーンウイスキーを味わってみたい方、一度購入を検討してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

以前レビューした飲食店飲みの知多の記事とシングルグレーンウイスキーの記事です。 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は3月24日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)