ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

カークランド シグネチャー ブレンデッドスコッチウイスキー12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

「カークランド シグネチャー ブレンデッドスコッチウイスキー12年」をレビューして

いきたいと思います。

最近、近所にコストコが新しくオープンしたので、買い物に行った際、見かけたので

購入しました。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210906222809j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

会員制巨大スーパーマーケットであるコストコプライベートブランドとなっている

「カークランド シグネチャー」から発売されているブレンデッドウイスキーです。

ja.wikipedia.org

 

スコットランドの様々な蒸留所の最低12年以上オーク樽によって熟成されたモルト原酒

やグレーン原酒をブレンドしたウイスキーとなっています。

どの蒸留所の原酒かは分からず、いわゆるボトラーズと呼ばれる立ち位置のウイスキー

と言えます。

ちなみにこのウイスキーは、容量が約1800mlで一升瓶サイズとなっています。

 

また原材料表記の中に、添加物でカラメル色素を使用している表記が記載されており

ちょっと珍しいですね。

スコットランドウイスキーの法律であれば、表記しなくてもいいはずですが、あえて

表記しているあたり、とても正直で好感が持てますね。

尚、スコットランドウイスキーの法律にカラメル色素による着色は認められている

ので、法律違反にはなりません。

ウイスキーに対するカラメル色素による着色については、CROSSROAD LABさんの

YouTubeチャンネルで詳しく解説していますので、よかったら覗いてみてはいかが

でしょうか↓↓↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:スコッチウイスキー

輸入メーカー:コストコ ホールセールジャパン株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:1750ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルにコルクキャップとなっています。

そしてサイズが一升瓶サイズとなっており、とにかくデカいです!

黒のラベルにシンプルなデザインとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20210906222809j:plain f:id:Zeek-Goe:20210906222820j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は黒と白のラベルがそれぞれ貼ってあります。

黒はもともとのラベルで、白は日本用のラベルとなっています。

お酒概要でも触れましたが、添加物でカラメル色素の記載があります。

なかなかこういった表記はないので、珍しいですね。

f:id:Zeek-Goe:20210906222830j:plain f:id:Zeek-Goe:20210906222840j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。もともとの色ではなく、カラメル色素によるものだと思われます。

ラムレーズンや熟したリンゴ、ハッカのような香りがしますが、若干アルコール臭も

感じます。

味わいですが、甘味、酸味、苦味が同時に口の中に広がります。その3つを辛味が

追ってくるという印象です。

12年熟成ということもあり、そこまでアルコールトゲトゲしさはありません。

ただブレンデッドスコッチウイスキーの為か個性をそこまで感じることができません。

無理してストレートで飲むほどではないかな~っと感じてしまいます。

f:id:Zeek-Goe:20210906222855j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックです。氷で冷やすことにより甘味と酸味が向上し、苦味が少しだけ落ち着い

た印象です。

辛味はマイルドになった為、ストレートよりは飲みやすくなりました。

甘味、酸味、苦味、辛味のバランスの良くなったので、この飲み方はイイ感じです。

そういった意味ではおススメの飲み方ですね!

f:id:Zeek-Goe:20210906222917j:plain

 

 

 

【③水割り】

続いて水割りを試していきます。

加水すると甘味や酸味がより引き立つようになり、苦味や辛味がとてもマイルドに飲み

やすくなりました。

ただ樽香を感じさせるフレーバーはしっかりと感じることができる為、飲み応えは

ちゃんとあるのが驚きです。

この飲み方、とても美味しく感じる為、おススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210906223119j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールで試します。

酸味が先行するあたりは、ハイボール特有の特徴を感じます。

水割りと比べると木樽のウッディな苦味と炭酸の苦味が合わさり、ちょっと強めの苦味

が出てくる為人によってはちょっとキツイかもしれませんね。

個人的にはハイボールよりは水割りの方が良い感じかな~っと思いますね。

f:id:Zeek-Goe:20210906223141j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

オススメとしては、ロックと水割りとなります。

f:id:Zeek-Goe:20210906223103j:plain f:id:Zeek-Goe:20210906223128j:plain

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

   フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

     弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「カークランド シグネチャー ブレンデッドスコッチウイスキー12年」を

レビューしました。

一升瓶とほぼ同じ量というところが、さすがコストコって感じですね!

あまり12年物ウイスキーでこのサイズ感は過去見たことはないです。

ブレンデッドウイスキーらしい、バランスの良い味わいですので、いろいろな人が

楽しめるウイスキーかな~っと感じております。

もし、コストコに足を運んだ際は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回は広告はありませんm(__)m

 

 

 

 

過去の関連記事

今回、関連記事はありません。

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は9月12日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)