ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

シャンモリ 実りの収穫2023 赤(やや甘口)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はワイン記事となります。

盛田甲州ワイナリーから発売されている「シャンモリ 実りの収穫2023 赤(やや甘口)」を

レビューしていきたいと思います。

以前、このシリーズの白ワインをレビューしましたので、赤もレビューしようと思い、

購入しました。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

山梨県にある盛田甲州ワイナリー株式会社が製造・販売している赤ワインになります。

www.chanmoris.co.jp

 

コンコード種と呼ばれる品種を主体に国産ブドウを100%使用しているそうで、

摘みたてのぶどうの風味が醸し出されるようにマセラシオンカルボニック法も用いて

醸造しているとの事。

ちなみにマセラシオンカルボニック法を調べてみたところ、主にボジョレーヌーボー

醸造で用いられる技法で、ブドウを破砕せず、充満する二酸化炭素と一緒にタンクの中

に置いて発酵させることで、フレッシュな香りと、渋みが少ないのに濃い色合いを兼ね

備えたワインが造られるそうです。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:赤ワイン

メーカー:盛田甲州ワイナリー株式会社

アルコール度数:10%

原材料:葡萄(日本産)

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

緑のボトルで白と赤ツートンカラーのラベルが貼りつけてあります。

葡萄の葉っぱらしきイラストが描かれています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は文字主体のラベルとなっています。

このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

摘みたての赤ワイン用国産葡萄を使用し、「マセラシオン・カルボニック法」も用いて

仕込みました。

フレッシュでフルーティーな口当たりのやさしいやや甘口のワインです。

 

 

 

 

【中身】

色はいわゆる赤ワイン特有のワインレッド。

やや酸味のあるブドウのフルーティーな香りをしっかりと感じます。

味わいですが、程良い甘味と酸味、ほのかな渋みを感じます。

またそれに伴い若干のアルコール感も感じますが、赤ワインの中でもかなり飲みやすい

部類かと思います。

後味はスッと引いていくので、スッキリとした口当たりもイイ感じです(・∀・)

とても飲みやすいので、ワインというよりは大人の葡萄ジュースみたいです(笑)

赤ワインを飲んでみたいけど、どれを試してみればいいのか分からないと思っている

方にもおススメできるワインですね!

 

 

 

 

 

総評

『味』

甘い ・  ・ ・ ・ 辛い


『口当たり』

軽い ・  ・ ・ ・ 重い


『渋み』

弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「シャンモリ 実りの収穫2023 赤(やや甘口)」をレビューしました。

フレッシュでフルーティーなフレーバーと飲みやすい甘口の味わいが美味しいワイン

でした。

お酒ブログをやっている私ですが、唯一ワインの知識が乏しく、また経験も少ない為、

完全に素人なレビューですが、そんな素人な私でも美味しく飲めるワインだな~っと

感じました。

やはり、最初は飲みやすいものから入るのが鉄板かな~っと思います(`・ω・´)

またこのシリーズ、他にもあるみたいなので、別の機会でレビューしようと思います。

興味のある方、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューした盛田甲州ワイナリーの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去の日本酒記事一覧

ワインに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は12月10日(日) PM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)