ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

シャンモリワイン デラウェアオレンジ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はワイン記事となります。

盛田甲州ワイナリーから発売されている「シャンモリワイン デラウェアオレンジ」をレ

ビューしていきたいと思います。

最近、赤ワイン、白ワイン、ロゼワインに次ぐ第4のワインと呼ばれるオレンジワイン

と呼ばれるものを知りました。

探したところ、以前ちょくちょくレビューしていたシャンモリワインにもオレンジワイ

ンというものがあるのを知ったので気になって購入しました。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

山梨県にある盛田甲州ワイナリー株式会社が製造・販売しているオレンジワインになり

ます。

www.chanmoris.co.jp

chanmoris.easy-myshop.jp

 

そもそもオレンジワインとはなんぞや?ということで、調べてみたところ、簡単に言う

と白ブドウを用いて赤ワインの製造方法で行ったワインのことを指します。

赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、オレンジワインの製造方法についてのイメージ図を

見つけたので、下記に引用します。

 

「シャンモリワイン デラウェアオレンジ」は山梨県デラウェア種を100%使用し、果

皮とともに醸し醗酵を行うことでデラウェア種の新たな魅力を引き出したワインとの事

です。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:オレンジワイン

メーカー:盛田甲州ワイナリー株式会社

アルコール度数:10%

原材料:ぶどう(山梨県デラウェア種、山梨県産)

容量:500ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

文字主体のシンプルな白のラベルが貼り付けてあります。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面もシンプルに文字主体のラベルとなっています。

このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

果皮とともに醸し(かもし)醗酵を行い、綺麗なオレンジカラーを引き出しました。

渋みも少なく、パイナップルや赤リンゴのような香りと瑞々しい果実感があり、ほんの

り甘味のあるフルーティなオレンジワインです。

 

 

 

 

【中身】

色は鮮やかなクリアーオレンジ。ブドウのフルーティーな香りを感じます。

この辺りは、白ワインと同じような香りです。

味わいですが、やや強めの酸味と控えめな甘味と苦味という構成となっています。

白ワインに似ているんですが、やや渋み感を感じます。それでも赤ワイン程ではないで

すが。

割とライトボディよりで、フルーティーで軽い飲み口のワインとなっています。

白ワインを普段飲んでいる方やライトボディなワインを好む方はおススメです。

 

 

 

 

 

総評

このワインの総評は以下の通りです。

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「シャンモリワイン デラウェアオレンジ」をレビューしました。

フルーティーで白ワインとは違った美味しいワインでした。

オレンジワイン自体は初めて飲みましたが、白ワインより若干の渋みがあるワインとい

う印象でした。

ただ赤ワイン程の渋みは無いので、飲みやすいというところは白ワインと同等です。

興味のある方は、オレンジワインを味わってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

楽天アフィリエイト広告にはありませんでした(´・ω・`)

盛田甲州ワイナリーのオンラインショップにはありますので、そちらからお買い求め下

さい。

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューしたシャンモリワインの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去の日本酒記事一覧

ワインに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ いろいろなお酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は1月19日(金) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)