ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

アマハガン テストバッチNo.15 シェリーPXカスクブレンド

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

長濱蒸溜所の「アマハガン テストバッチNo.15 シェリーPXカスクブレンド」をレビュー

していきたいと思います。

 

先日購入した「リカーマウンテン福袋(2023年12月購入分)」に入っていたウイスキー

なります。

ちなみにその時の記事は以下になります↓

www.zeek-goe.xyz

 

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

滋賀県にある長濱浪漫ビール株式会社が経営する長濱蒸溜所で製造・販売されている

ウイスキーになります。

www.romanbeer.com

 

この福袋に入っているアマハガンは、ネットでの情報が見当たらないですね。

ヤフオクやメルカリといったオークションサイトではたくさん見かけるのですが。

ちなみに分かる範囲でこのウイスキーの特徴を下記に記載するとこうなります↓

・ワールドブレンデッドということで、海外の原酒を使用している

モルトよりグレーン比率が高い(原材料表記から推測)

シェリー樽で熟成した原酒をブレンドしている

 

・・・これぐらいしか分かりません(´・ω・`)

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

蒸留所:長濱蒸溜所

メーカー:長浜浪漫ビール株式会社

アルコール度数:47%

原材料:グレーン、モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

アマハガンらしい白と赤のツートンカラーラベルが貼り付けてあります。

文字のみの記載のラベルとなっています。

 

 

 

 

【ボトル側面】

裏面は無く、側面になります。

原材料情報やメーカー情報といった基本的な情報が記載されています。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はゴールド。ラムレーズンや熟したリンゴのような甘くフルーティーな香りとともに

ややアルコールのツンとした香りも感じます。

味わいですが、割と強めの甘味と程良い酸味、苦味、辛味という構成になっています。

ややクリーミーさを感じ、グレーン主体の為か、ライトで飲みやすいですね。

最後に舌にややピリッとした感覚が残りますが、そこまで気になるほどではないです。

アルコール度数がやや高めではありますが、それでもストレートで美味しく飲めますの

で、この飲み方はおススメです!

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、やや苦味や辛味が前面に出てくる傾向があります。

もともと感じた甘味や酸味は変わらないので、苦味と辛味の強さをより顕著に感じます

ね。

ちょっとストレートに比べるとこの苦味と辛味が気になるので、美味しく飲めるとは思

いますが、おススメはしないといったところです。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水するとなぜだか分からないですが、全体的に味わいがぼやけました。

全ての味わい遠くに行ってしまった印象です。

ゴクゴク飲めるのですが、物足りなさがどうしても勝ってしまう為、この飲み方はおス

スメしません(´・ω・`)

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

炭酸水で割ることで酸味が一気に強くなり、フルーティーさ主体のハイボールとなりま

した。

水割りで感じていた物足りなさも炭酸のおかげで解消し、ゴクゴク美味しく飲めます!

苦味自体も程良く感じる程度なので、とてもバランスの良いハイボールに仕上がってい

ます。

この飲み方はおススメですね('ω')

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→✕ ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このウイスキーの香りと味わいの総評は以下の通りです。

『香り』

 ※私個人の見解です。

 

『味わい』

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「アマハガン テストバッチNo.15 シェリーPXカスクブレンド」をレビューしまし

た。

フルーティーな風味とグレーンウイスキー主体の甘味の強い味わいが美味しいウイス

ーでした。

グレーンウイスキー主体なので、スッキリとした飲み口にあっさりとした味わいが、食

中酒としてもいいのかな~っと思いました。

入手方法はリカマン福袋のみなので、今は入手困難だと思いますが、もし何かのきっか

けで飲める機会があれば、飲んでみても損はないと思います。

 

 

 

 

今回のお酒広告

さすがに楽天アフィリエイト広告にはありませんでした。

 

 

 

 

過去の関連記事

このウイスキーを入手するきっかけとなったリカマン福袋の記事と過去にレビューした

長濱蒸溜所に関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は2月21日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)