ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

カカオスイートスタウト

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はビール記事となります。

KARIYA 75 BREWING、Butterfly Brewery、TALL BOYS BREWINGの3つのブルワリーの

コラボビールである「カカオスイートスタウト」をレビューしていきたいと思います。

行きつけのButterfly Breweryさんの店舗でも販売していたので、購入しました。

ではどのような味わいか、さっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

愛知県刈谷市にあるKARIYA 75 BREWING、愛知県春日井市にあるButterfly Brewery、

愛知県名古屋市笠寺にあるTALL BOYS BREWINGの3つのクラフトビールブルワリーが

コラボして製造したクラフトビールになります。

my-beers.com

www.75craftbeer.com

butterflybrewery.jp

www.tallboysbrewing.jp

 

今回はコラボ第2弾ということで、メインは愛知県刈谷市にあるKARIYA 75 BREWING

さんで醸造されたそうです。

 

バレンタインを意識されて製造したそうで、カカオハスクを入れチョコレートの香りを

出し、スタウトにすることでずっしりとした重み、黒糖を入れて甘味を残した仕上がり

となっています。

隠し味にシナモンが使われているのも面白いですね!

 

数量限定で、店舗限定販売となる為、店舗に足を運ばないと購入できないです。

 

 

 

【基本データ】

スタイル:スタウト

原産国:日本

メーカー:KARIYA 75 BREWING、Butterfly Brewery、TALL BOYS BREWING

アルコール度数:6.5%

原材料:麦芽(ドイツ製造)、黒糖、ホップ、カカオハスク、シナモン、カラギナン

容量:330ml

 

 

 

【ボトル表面】

茶色のボトルで白と茶色のツートンカラーラベルが貼り付けてあります。

3社のロゴが描かれているデザインとなっています。

チョコやミルクを意識したようなデザインで、いかにもバレンタインを意識されている

様子が想像できますね。

 

 

 

 

【ボトル側面】

裏面はなく、側面になります。

原材料情報やメーカー情報といった基本的な情報が記載されています。

 

 

 

 

 

【中身】

せっかくなので、Butterfly Breweryのグラスでいただきます!

色はかなり黒めの茶色。いわゆるコーヒーの色合いですね。

コーヒーやダークチョコレートのような香りを感じます。

味わいですが、やや強めの苦味と程良い酸味に加え、アルコール感もやや強めに感じま

すね。

コクは強めでキレは弱い、スタウトっぽい飲み口となっています。

原材料に黒糖が入っていますが、甘味はかなり控えめでかなり濃いめのブラックコーヒ

ーを飲んでいるような感覚です。

思っているより、苦味が後を引くので、苦味がそこまで得意ではない方は、ちょっとキ

ツイかもしれませんね。

逆にスタウト好きの方であれば、かなり好まれる味わいかと思いますので、おススメし

たい逸品です。

 

 

 

 

 

総評

このお酒の総評は以下の通りです。

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「カカオスイートスタウト」をレビューしました。

ダークチョコレートのような風味と、大人っぽいビターな味わいが美味しいビールで

した。

思っているよりは甘味は少ないですが、飲みごたえのあるスタウトらしいビールだった

ので、スタウト好きにはたまらんビールだと思います。

コラボ商品で数量限定ということもあり、店舗に行かないと購入できない為、興味の

ある方は、各店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

当たり前ですが、楽天アフィリエイト広告にはありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

今回コラボした3つのブルワリーが参加しているビールイベントを過去にレビューして

いましたので、関連記事として載せます。

3つのブルワリーさんの様子を少しでも知ってもらえると嬉しいです。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のビール記事一覧

ビールに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧tTwitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は3月4日(月) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)