ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ハウスオブピアーズ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「ハウスオブピアーズ」をレビューしていきたいと思います。

1000円台で購入できるスコッチウイスキーだったので、興味本位で購入しました。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド原産のブレンデッドウイスキーです。

日本への輸入メーカーは株式会社 盛田トレーディングカンパニーとなります。

 

ネットでいろいろ調べてみると、以下のようなことが記載されていました。

ダグラス・レイン社から発売されたブレンデッド・ウイスキー

・新会社設立により所有ブランドを分け合った為、現在はハンター・レイン社のブラン

 ドとなっている

・銘柄の由来はイギリス上院(貴族院)の旧称からきている

・ハイランド地方のモルト原酒を中心にブレンド

・バニラ、バター、シェリーなどの甘い香りと甘くライトな味わいが特

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:スコットランド

輸入メーカー:株式会社 盛田トレーディングカンパニー

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

黒とゴールドを基調としたラベルが貼り付けてあります。

ラベルの中央にはイギリス議会が議事堂として使用しているロンドンの「ウェストミン

スター宮殿」が描かれています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルの文字のみのラベルで、日本出荷向けとして日本語表記となっています

ね。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はゴールド。フレッシュなリンゴや蜂蜜、ハッカの香りを感じます。

アルコールの刺激臭はありますが弱めですね。

味わいですが、程良い甘味とやや控えめの酸味、辛味、苦味という構成となっており、

口当たりが軽くとてもライトな飲み口となっています。

後味もスッと引いていき、余韻はあまり残らない印象を受けました。

ストレートで飲んでいるはずですが、そのライトさからとても飲みやすいですね。

この飲み方はおススメです('ω')

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、雑味が出たのか、ストレートでは弱かった辛味や苦味が前面に

出てきました。

その分、甘味や酸味が奥に隠れてしまったので、多少飲みにくくなりました。

美味しくないわけではないですが、ストレートが飲みやすかったことを比べると、おス

スメするほどではないと思いますので、おススメ度は「△」を付けます。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水すると、物の見事に全体的に味わいが薄くなりました(´・ω・`)

ウイスキーの風味が付いた水といった印象で微妙ですね・・・。

そういう観点からこの飲み方はおススメできないですね。

ただ今回は割合としてはウイスキー1に対し、水3で割っていますが、もしかしたら割合

ウイスキー1に対し、水1のハーフロックスタイルであれば多少マシになるかもしれま

せんね。

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

水割り同様、全体的な薄さは回避できていませんが、炭酸の刺激のおかげで、水割り程

失望した感はないです。

むしろこの炭酸の刺激が丁度良いので、ゴクゴク飲めるイイ感じのハイボールとなって

います。

最初の一杯は何も考えずにとりあえずゴクゴク飲みたい!って感じであれば、この飲み

方はおススメですね!

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→✕ ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このウイスキーの香りと味わいの総評は以下の通りです。

『香り』

※私個人の見解です。

 

『味わい』

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「ハウスオブピアーズ」をレビューしました。

フルーティーな風味とライトな飲みやすさが美味しいウイスキーでした。

ストレートもおススメですが、一番おススメなのは、やはりハイボールなのかな~っと

思います。

お値段も1000円台でリーズナブルなので普段飲みでも十分なウイスキーです。

もし見かけた方は、興味本位で購入しても損することは無いと思いますので、ぜひ一度

購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューした1000円台のスコッチ・ブレンデッドウイスキーの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は3月6日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)