ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

金しゃちビール 青ラベル

こんにちは。ZeekなGoeです。
インフルエンザが流行していますね(´・ω・`)
私が勤める会社でもインフルエンザでお休みしている人が何人かいます。
お休みしている側もツライですが、お休みでいない人の分までカバーして
仕事している人もツライです。どちら側にもいいことありません。
なので、皆さんもインフルエンザに感染しないように十分注意しましょう。
インフルエンザになってしまったらお酒いっぱい飲めないしね(*ノωノ)
 
さて今回は、金しゃちビール青ラベルになります。
近くのスーパーで見かけたので、気になって買いました。
 
名古屋の地ビールと捉えていいんでしょうかね?
実際どれくらい全国に出回っているのか正直わからないのが現状です。
ただ、HPがありオンラインショップもあるので入手は比較的簡単かと思います。
私が拝見したHPのリンクは下記になります。
予想以上にいろいろ種類があったので、ビックリしました( ゚Д゚)
 
「盛田金しゃちビール株式会社」

基本データ
スタイル:ピルスナータイプ
原産国:日本
メーカー:盛田金しゃちビール株式会社
アルコール度数:5%
原材料:麦芽、ホップ
容量:330ml

パッケージ表面
ビンは茶色。よくあるビール瓶の色ですね。
ブルーのバックに名古屋のシンボルである金のしゃちほこがデザインされています。
すごいインパクトで、わざわざビールのタイプまで記載されています。
 
パッケージ裏面
このビールの味の説明が記載されています。
それからこの商品の売り上げの一部が名古屋城天守閣木造復元への
寄付金として寄付されているそうです(通称:金しゃち募金) 
 
ビール
色は金色。苦みが強く、酸味が弱いといった印象ですね。
後味で苦みが結構残るので、揚げ物や味の濃いものと一緒にするといい感じかな。
ビンに入っている為、缶ビール特有の金属臭が無いのは利点の一つだと思います。
ちなみに私はスーパーで売っていた鳥皮のから揚げを食べながら飲んでいます。
いや~ビールも鳥皮もウマいな~、こりゃたまらん(・∀・)
 
ビールに対する総評】※私個人の見解です。

『苦み』
   弱い ・ ・ ・ 〇 ・ 強い
       
『酸味』
   弱い 〇 ・ ・ ・ ・ 強い

『コク』
   薄い ・ ・ ・ 〇 ・ 濃い
 
金しゃちビール青ラベルを紹介させていただきました。
金しゃちビールはいろいろな種類がありましたので、別の種類を
飲む機会があれば、紹介していきたいと思います。
メジャーなビールではなく、こういった地域のビールを味わうのも楽しいです。
皆様も旅行先で初めて見たお酒などあれば、試してみるといいかもしれませんね。
 
それでは、みなさま、よいのんべぇライフを(・∀・)