ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ペンダーリン マディラフィニッシュ&ペンダーリン ピーティッド

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

先日、三郎丸蒸留所の一口樽オーナー募集で権利を購入したウイスキー

1年熟成原酒が自宅に届きました。

熟成前の原酒は以前自宅に届きましたが、1年熟成原酒まで送られてくるとは

思っていなかったので、驚きです( ゚Д゚)!!

f:id:Zeek-Goe:20200829162510j:plain f:id:Zeek-Goe:20200829162532j:plain

熟成前の原酒と比較してみると、1年熟成でもちゃんと色が付いていますね。

いつかは、完成品と1年毎の熟成品たちとで飲み比べてみたいですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200829163007j:plain

 

 

 

 

本題について

今回はBAR飲み記事となります。もちろんいつもの行きつけのBARです。

tarosbar.com

今回、飲んだお酒はウイスキーの「ペンダーリン マディラフィニッシュ」と

「ペンダーリン ピーティッド」の2銘柄です。

あまり馴染みのない、イギリス領に属するウェールズウイスキーとなります。

以前は、「ペンダーリン レジェンド」をレビューしましたが、タローズバーでは

この他に「ペンダーリン マディラフィニッシュ」と「ペンダーリン ピーティッド」

を取り扱っていたので、味わいの違いも楽しみつつ、レビューしていきます!

f:id:Zeek-Goe:20200829163756j:plain f:id:Zeek-Goe:20200829163813j:plain

 

 

 

 

ペンダーリン マディラフィニッシュについて

【お酒概要】

イギリス領に属するウェールズウイスキーです。

このウイスキーを製造しているのは、ペンダーリン蒸留所という場所になります。

特徴は、バーボン樽で熟成し、マディラワイン樽で仕上げたウイスキーとのこと。

とてもフルーティーで甘味のあるウイスキーとなっており、この味わいはマディラ

ワイン樽を用いたことが影響しているように感じます。

 

  

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:ウェールズ

蒸留所:ペンダーリン蒸留所

輸入メーカー:アクサス株式会社

アルコール度数:46%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル】

透明なボトルで、ラベルはかなりシンプルな感じですね。

ペンダーリンシリーズに言えることですが、全体的にウイスキーボトルというよりは

ワインボトルな感じがありますね。

f:id:Zeek-Goe:20200829170121j:plain f:id:Zeek-Goe:20200829170134j:plain

 

 

 

【中身】

色はゴールド。フルーティーさもありますが、どちらかというと花のような

フローラルな香りが強く、多少甘酸っぱい香りも感じることができます。

味わいですが、香りほど甘味は強く無く、どちらかと言えば酸味が強いです。

苦味は弱く、後からアルコールの辛味を感じます。この辺りは熟成年数が影響している

かもしれませんね。

全体的には、女性的な香りと味わいのウイスキーといった印象です。

f:id:Zeek-Goe:20200829170848j:plain

 

 

 

【総評】

『香り』

 フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

     弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

     弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

     弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『味(苦味)』

     弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

        弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

  

 

 

ペンダーリン ピーティッドについて

【お酒概要】

こちらもイギリス領に属するウェールズウイスキーです。

(そりゃ同じシリーズならそうでしょヾ(`Д´*)ノ)

ピーティッドというだけあって、スモーキーさをウリにしているウイスキーですね。

特徴は、約5年の熟成で、フェノール値が約10ppm。仕上げにピートを利かせた

ウイスキー(銘柄不明)の樽で熟成しています。

(ちなみにフェノール値は、簡単に言えばスモーキーさを示す値です)

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:ウェールズ

蒸留所:ペンダーリン蒸留所

輸入メーカー:アクサス株式会社

アルコール度数:46%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル】

こちらも透明なボトルですね。

基本的なデザインはマディラフィニッシュと似たような感じとなります。

一瞬、どのペンダーリンのどの銘柄か見分けがつかないですね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20200829211136j:plain f:id:Zeek-Goe:20200829211150j:plain

 

 

 

【中身】

色はゴールド。スモーキーでソルティーな香りです。

フルーティーさやフローラルさはかなり弱いです。

味わいですが、強めの塩辛さとほどほどの苦味。若干の甘味や酸味を感じることが

できますが、終始塩辛さが強いといった印象です。

ペンダーリンシリーズの中では、一番クセが強いウイスキーかもしれませんね。

f:id:Zeek-Goe:20200829220418j:plain

 

 

 

【総評】

『香り』

 フルーティー ・ ・ ・  ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

     弱い  ・ ・ ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

     弱い ・ ・ ・ ・  強い

 

『味(酸味)』

     弱い  ・ ・ ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

        弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

  

 

あとがき

今回は、「ペンダーリン マディラフィニッシュ」と「ペンダーリン ピーティッド」を

BAR飲み記事としてレビューしました。

どちらのウイスキーも熟成感の若さを感じましたが、美味しいウイスキーでした。

フルーティーかつフローラルさを求めるならペンダーリン マディラフィニッシュ、

スモーキーさやソルティーさを求めるならペンダーリン ピーティッドといった感じで

でしょうか。

好みの味わいがあるかと思いますが、飲み比べてみるのも面白いかと思います。

機会があれば、ぜひ一度お試しを!!

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

 

過去の関連記事

 以前、レビューしたペンダーリン レジェンドの記事です。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は9月2日朝を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)