ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ペンダーリン レジェンド

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

先日、岐阜県の川島パーキングエリアにある「アクア・トトぎふ」に

行ってきました。

aquatotto.com

 

水族館ですが、淡水魚限定というちょっと変わった水族館です。

 

こんなのとか・・・

f:id:Zeek-Goe:20200803225005j:plain f:id:Zeek-Goe:20200803224949j:plain

こ~ゆ~ヤツとか・・・

f:id:Zeek-Goe:20200803225101j:plain f:id:Zeek-Goe:20200803225129j:plain

こんなのまでいます(笑)

f:id:Zeek-Goe:20200803225145j:plain f:id:Zeek-Goe:20200803225259j:plain

 

派手さはないですが、のんびり生き物を見るにはとてもいい水族館です。

機会があれば、皆さんもぜひ一度ご来場ください。

 

 

 

 

本題について

今回はBAR飲み記事となります。もちろんいつもの行きつけのBARです。

tarosbar.com

 

今回、飲んだお酒はウイスキーの「ペンダーリン レジェンド」です。

あまり馴染みのない、イギリス領に属するウェールズウイスキーとなります。

ウェールズウイスキーは飲んだことが無いので、非常に楽しみですね。

では、さっそくレビューしていきましょう!

 

余談ですが、ちゃっかりバーテンダーさんの腕が写っているのは気にしては

いけません(笑)

f:id:Zeek-Goe:20200802215349j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

イギリス領に属するウェールズウイスキーです。

このウイスキーを製造しているのは、ペンダーリン蒸留所という場所になります。

実はウェールズでは、100年ぶりにウイスキーの製造が行われたそうです。

ちなみにスコットランドではスコッチ、日本ならジャパニーズとウイスキー

その国の名称が付きますが、ウェールズではウェルシュウイスキーとなるそうです。

オシャレなネーミングですが、なんだか舌を噛みそうです(笑)

 

熟成樽にバッファロートレイス樽とマデラワイン樽を使用した

シングルモルトウイスキーで、どちらかと言えば、フルーティーな味わいの

ウイスキーとなっているそうです。

また、スコッチウイスキーアイリッシュウイスキーでは使用していない

まったく新しい蒸留器を使用しているという特徴もあるみたいですね。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:ウェールズ

蒸留所:ペンダーリン蒸留所

アルコール度数:41%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル】

色は透明。赤をベースとしたラベルで、中央にはドラゴンのイラストが記載されて

いて、とてもカッコいいですね。

一見すると、ワインボトルのようなスリムなビンがイイ感じです(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200802215509j:plain f:id:Zeek-Goe:20200802215530j:plain

 

 

  

【中身】

ストレートでいただきます。

色はゴールド。柑橘系のフルーティーな香りですが、ちょっとだけソルティーさが

感じられます。またどこか梅酒やブランデーのような香りもします。

ノンエイジですが、思ったよりはアルコールの刺激臭は弱めとなっています。

味わいですが、甘味もありますが、塩辛さと酸味も感じます。

その後、弱めの苦味とアルコールの辛味。

思っている以上に、まろやかでストレートでも飲みやすいですね!

スコッチやアイリッシュではない、独特な味わいとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20200802220243j:plain

 

 

 

【総評】

『香り』

 フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

     弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

        弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、BAR飲み記事として、「ペンダーリン レジェンド」をレビューしました。

初めて飲むウェルシュウイスキーに、他の国には無い味わいを感じることができ

とても楽しみながら美味しく味わうことができました。

世界5大ウイスキー以外にも、様々なウイスキーが登場しているので

今後も、いろいろなウイスキーを味わってみたいと思います。

皆さんも機会があれば、いろいろなウイスキーを飲んでみてはいかがでしょうか?

新しい発見と刺激を楽しむことができるかもしれませんね(・∀・)

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

BAR飲み記事をいくつか集めてみました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

次回の更新は8月7日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)