ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

TWOSTACKS ドラム イン ア カン アイリッシュウイスキー

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

アイリッシュウイスキーの「TWOSTACKS ドラム イン ア カン アイリッシュウイス

ー」をレビューしていきたいと思います。

以前レビューした「TWOSTACKS ドラム イン ア カン シングルモルトウイスキー」と

同じシリーズの缶に入ったストレートウイスキーです。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

アイルランドにあるTWO STACKS(トュースタックス)が製造・販売している缶タイプの

ウイスキーです。日本への輸入メーカーはシェルボーンリカーとなります。

shelbourne-liquor.com

 

シェルボーンリカーさんの公式サイトによると・・・。

TWO STACKS(トュースタックス)はシェーン・マッカーシー氏、リアム・ブローガン氏

ドナル・マクレンの3人よって2020年に設立された会社となります。

 

2022年にアイルランドで唯一の独立した施設を開設し、現代のアイリッシュウイスキー

の最高のフレーバーと、古くから伝わる伝統的なアイリッシュウイスキーブレンド

し、新しいアイリッシュウイスキーを造っています。

 

2021年に世界初のアイリッシュウイスキーの原液を缶に詰めた「ドラム イン ア カン」

をリリースし、世界中で50万缶以上が販売されているそうです。

 

容量100ml、重量22gのコンパクトで持ちやすいという点も特徴となります。

特に出張先やアウトドアで真価を発揮し、様々な飲み方を数回に分けて楽しめるという

点もイイですね(・∀・)

 

以前レビューしたのは、シングルモルトとなりますが、こちらはブレンデッドウイス

ーとなります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:アイルランド

製造メーカー:TWO STACKS

輸入メーカー:シェルボーンリカー

アルコール度数:43%

原材料:麦芽、大麦、グレイン

容量:100ml

 

 

 

【パッケージ表面】

ダークグリーンの缶で文字主体のデザインとなっています。

基本的にはシングルモルトと同様のデザインとなっています。

 

 

 

【パッケージ裏面】

裏面にはこのウイスキーの構成が書いてあります。

使われている原酒の比率は以下のようですが、英語なので間違って記載していましたら

すみませんm(__)m

・ダークグレイン オーク樽熟成 40%

・ライトグレイン バーボン樽熟成40%

・ポットスチルウイスキー オロロソカスクシェリー樽 8%

・ダブルモルト バーボン樽熟成 10%

・ピーテッドモルト バーボン樽熟成 2%

 

 

 

【パッケージ側面】

側面は日本出荷向けのラベルだったり、英語で注意書きが記載されています。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

今回は量が100mlということもあり、飲み方を搾ってレビューしていきます。

というわけで、ストレートとハイボールを試していきます!

 

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はやや薄めの琥珀色。ほんのりと香る蜂蜜と木樽を思わせるウッディなフレーバーを

感じます。

味わいですが、程良い甘味、酸味、苦味、辛味という具合で味わい全てが丁度良いまと

まった印象を受けました。

どの味わいも最後にはスッと引いていき、余韻自体がそこまで残らない印象です。

コクは割と薄めでスムースな飲み口となっている為、とても飲みやすいですね。

ストレートでも十分楽しめる飲み方となっている為、おススメですね!

 

 

 

【②ハイボール

続いてハイボールです。

ストレートに比べるとやや酸味が増した為、ほんのりフルーティーさが強くなった印象

を受けました。

もともとストレートでも飲みやすいウイスキーなので、ハイボールにするとさらに飲み

やすくなって美味しいですね!

良い意味でクセも少なく、万人ウケしそうな美味しいハイボールとなっています。

この飲み方もおススメですね('ω')

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ハイボール→〇

 

今回はストレート、ハイボールの両方がおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このウイスキーの香りと味わいの総評は以下の通りです。

『香り』

※私個人の見解です。

 

『味わい』

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「TWOSTACKS ドラム イン ア カン アイリッシュウイスキー」をレビューしま

した。

缶に入ったブレンデッドウイスキーでしたが、グラスに注げば缶特有の金属臭とかも無

いので、美味しく飲めました。

100mlという2、3杯飲むには丁度良いサイズの缶なので、量の調整にもイイですね。

ありそうでなかった缶のウイスキー原酒販売、日本でもこういうものを販売したら面白

いかもしれませんね(・∀・)

興味のある方、見かけた際は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

シングルモルト缶は広告にあったのですが、なぜかブレンデッドウイスキーの缶は楽天

アフィリエイト広告にはありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューしたTWOSTACKS ドラム イン ア カンの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は2月14日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)