ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

フォートウィリアム

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「フォートウィリアム」をレビューしていきたいと思います。

最近高騰するウイスキー事情により、安くて美味しいウイスキーを求めるようになりつ

つあります。

そんな時、開拓していく中で購入した1本となります。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド原産のブレンデッドウイスキーで、日本への輸入メーカーはアサヒビー

ル株式会社となります。

www.asahibeer.co.jp

 

アサヒビール傘下であるニッカウヰスキーが所有するベン・ネヴィス蒸留所の原酒を

メインとしたブレンデッドウイスキーです。

フォートウィリアムの名前の由来は蒸留所がある地名から付いたそうです。

 

ニッカウヰスキーの技術とスコッチの伝統が合わさった本格的なブレンデッドウイス

ーで、その味わいはクリーミーでオイリーとの事。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:スコットランド

輸入メーカー:アサヒビール株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

黒をメインとしたラベルにはベン・ネヴィス蒸留所と思われる風景画のイラストが描か

れています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は文字のみ記載されたラベルが貼り付けてあります。

このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

スコットランド最高峰ベン・ネヴィス山の麓に位置するフォートウィリアムはハイラン

ド地方北西部の自然豊かなリゾートの町です。

この町に1825年に設立された「ベン・ネヴィス蒸留所」でスコッチの伝統製法で作られ

た原酒をニッカウヰスキー社ブレンダーにより日本人の繊細な味覚にかなう、甘くやわ

らかでスムースな味わいに仕上げました。

ストレート、オンザロック、水割り、ハイボールでお楽しみください。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。

熟したリンゴ、ラムレーズン、セメダインのような接着剤臭を感じます。

味わいですが、やや強めの苦味、程良い甘味と辛味、控えめな酸味という構成となって

います。

最初から最後まで長い余韻としてウッディな苦味が残る印象です。

ストレートでは、強めの苦味がちょっと気になるので、飲み方としてはそこまでおスス

メしないので、おススメ度は「△」を付けさせていただきます。

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、苦味が多少弱まり、その分甘味や酸味が強くなった気がします

ね。

ゆっくり時間をかけて飲めば、時間の経過でさらに飲みやすさがアップするので、この

飲み方はおススメですね('ω')

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りを試していきます。

ロック同様、苦味が弱まり甘味が強くなった傾向があります。

少しだけ薄さを感じますが、そこまで気にする感じではないので、この飲み方はイイ感

じですね。

食中酒としても料理の邪魔をすることはないでしょうし、飲みやすくてゴクゴク飲める

ので、この飲み方はおススメですね('ω')

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

炭酸水で割ることで、ロックや水割りよりは苦味が強くなりましたが、その他にも酸味

も強くなったので、ハイボールらしい味わいへと変化しました。

強くなった苦味もいやらしい苦味ではなく、丁度良い苦味で、酸味とマッチしているの

で、ややビター系のハイボールといった印象です。

この飲み方もおススメですね('ω')

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回はロック、水割り、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このお酒の総評は以下の通りです。

『香り』

※私個人の見解です。

 

『味わい』

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「フォートウィリアム」をレビューしました。

フルーティーさメインの美味しいウイスキーでした。

いろいろなウイスキーの値段が高騰している中、1000円台のスコッチウイスキーは、

今となってはありがたい存在かもしれませんね。

いろいろな種類が発売されており、その中から自分に合うウイスキーを選ぶのも面白い

かもしれません。

このウイスキーも比較的入手しやすいので、興味のある方は購入を検討してみてはいか

がでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

1000円台のブレンデッドスコッチウイスキーの記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は4月3日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)