ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

サントリーウイスキー プレミアム角瓶

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

サントリーから発売されていた「サントリーウイスキー プレミアム角瓶」をレビューし

ていきたいと思います。

かなり昔ですが、なぜか近所のスーパーで安売りしていたのをたまたま見つけて購入し

ウイスキーとなります。

手元にあるのにレビューしていなかったのに最近気が付いたのでレビューします!

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

大手ウイスキーメーカーであるサントリーが製造・販売していたブレンデッドウイス

ーとなります。

www.suntory.co.jp

 

終売してしまったウイスキーなので、ネットでの情報がイマイチ少ないですが、調べて

みると、2013年頃に発売されたウイスキーで、2016年頃には終売しているという発売期

間が短いウイスキーとなっています。

 

山崎蒸溜所と白州蒸溜所のこだわりのモルト原酒を使用しているそうで、キーモルト

原酒はシェリー樽原酒とワイン樽原酒を使用しているとの事。

サントリーウイスキー角瓶(通称:黄角)と比べるとアルコール度数も3%多くなってい

ます。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:サントリー株式会社

アルコール度数:43%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

ボトルは角瓶らしい亀甲デザインとなっており、中央には紺をベースとしたラベルが貼

り付けてあります。

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はひし形の小さな文字主体のラベルが貼り付けてあり、このお酒の説明文が記載さ

れています。

以下に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

角瓶ならではのバランスの取れた味わいをそのままに、山崎蒸溜所、白州蒸溜所のこだ

わりのモルト原酒を贅沢に使用しました。

豊かな香りが幾重にも広がり、甘く重厚な味わいが楽しめる角瓶です。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。

熟したリンゴやラムレーズン、赤ワインのような深みのあるフルーティーな香りを感じ

ます。とても芳醇な香りですね~。

味わいですが、程良い甘味、酸味、苦味と控えめな辛味という構成となっています。

甘味と酸味はスッと引いていきますが、ウッディさのある苦味は終始最後まで長い余韻

として口の中に残っていますね。

アルコールのトゲっぽさは少なく、とてもまろやかな深みを感じます。

角瓶ではありますが、ストレートでも十分美味しく飲めますね。

その為、この飲み方はおススメです('ω')

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、甘味や酸味がやや前面に出てきた為、若干ですが飲みやすくな

った印象を受けました。

氷の影響でウッディな苦味が多少軽減されたこともあるかもしれませんね。

ストレートよりも飲みやすくなった為、この飲み方もおススメですね('ω')

 

 

 

【③水割り】

続いて水割りです。

ロックに比べると、全ての味わいがなぜか遠くに行ってしまいました(´・ω・`)

飲みやすさはありますが、それ以上に味わいの薄さがどうにも気になります・・・。

日本のウイスキーだからだと言って、必ずしも水割りに向いているとは限らないのだと

感じました。

美味しくないわけではないので、おススメ度は「△」を付けさせていただきます。

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

炭酸水の影響で酸味の主張が激しくなりました。

ただもともとの甘味や苦味と相まってとてもバランスの良い味わいだと思います。

ネットの情報でもハイボールを意識しているらしく、その狙いが分かる味わいとなって

います。

ハイボールと比べると、ちょっとリッチな深みのあるハイボールとなっています。

この飲み方が個人的には一番おススメですね('ω')

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、ロック、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このウイスキーの香りと味わいの総評は以下の通りです。

『香り』

※私個人の見解です。

 

『味わい』

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「サントリーウイスキー プレミアム角瓶」をレビューしました。

フルーティーさの中に、まろやかで深みのある味わいも感じることができるリッチな角

瓶で、とても美味しかったです('ω')

今となっては終売してしまい、入手はかなり困難ではあると思いますが、もしこのお酒

の入手や飲む機会があれば、かなりラッキーだと思います。

ヤフオクやメルカリであれば購入できるかもしれませんが本物なのか分からないので、

もしそちらのサイトで入手する際は十分注意した方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

今回のお酒広告

さすがに楽天アフィリエイト広告にはありませんでした。

メルカリやヤフオクといったオークションサイトでは出品されているみたいです。

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューしたサントリーウイスキー角瓶の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は5月1日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)