ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ロッホローモンド12年(旧ボトル)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

おかげでさまで、当記事で300件目となりました。

いつも読んでいただき本当にありがとうございますm(__)m

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「ロッホローモンド12年」をレビューしていきたいと思います。

以前購入したリカマン福袋の景品としてGETしたウイスキーとなります。

リカマン福袋の記事については、過去の関連記事にリンクを貼っておきますので

よろしければ、そちらも合わせて覗いてみてください。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210214203420j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・ハイランド地方にあるロッホローモンド蒸留所で製造・販売されて

いるシングルモルトタイプのウイスキーとなります。

lochlomond.jp

ゴルフの全英オープンで公式ウイスキーとして認定されており、プロゴルファーとの

コラボレーションボトルを限定品としてリリースするなどの活動が行われています。

 

ロッホローモンド12年は、ノンピートとミディアムピートの2種の原酒

リフィルカスク、リチャーカスク、バーボンカスクの3種の樽で、12年以上熟成し、

ヴァッティングしているウイスキーとなります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:ロッホローモンド蒸留所

輸入メーカー:株式会社 都光

アルコール度数:46%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

グリーンのボトルでコルクキャップとなっています。

中央には、レッドラベルの他にトナカイ(?)みたいな動物のイラストが載っています。

ロッホローモンドのボトルには必ず描かれている動物ですね。

f:id:Zeek-Goe:20210214203430j:plain f:id:Zeek-Goe:20210214203501j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、もともと貼られている英語のラベルに、日本用のラベルが上から貼られて

います。ただ、ラベルが斜めになっています・・・。

ちょっと貼り方が雑すぎませんか(´・ω・`) 

f:id:Zeek-Goe:20210214203515j:plain f:id:Zeek-Goe:20210214203536j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずは、このウイスキー本来の色・香り・味わいを確かめる為にストレートで。

色は非常に綺麗な琥珀色。グラスに鼻を近づけた瞬間に感じる強くフルーティー

香りが素晴らしいですね。

ラムレーズンや熟したリンゴ、蜂蜜、シロップのようなかなり甘い香りがします。

アルコールの刺激臭はほとんど感じることがありません。

味わいですが、フルーティーな甘味や酸味が最初に一気に口の中に広がり、それを追う

ようにウッディな苦味がきます。

最後に遅れて辛味が程よく追いつくといった印象です。

後味の余韻としては、甘味や酸味より苦味がしっかりと残っているといった感じで

しょうか。

12年熟成という深みを感じることもでき、時間をかけてゆっくり飲むのに適している

為、ストレートはおススメですね!

f:id:Zeek-Goe:20210214203546j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックで試していきましょう。

氷で冷やすことにより、甘味や酸味より苦味が強まる傾向があるみたいですね。

甘味や酸味が弱まったというよりは、苦味が強くなったという印象です。

ロックでも美味しいですが、ストレートでの甘味や酸味の感じ方が良かったので、

ストレートの方がいいかな~っと思います。

f:id:Zeek-Goe:20210214203557j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りです。加水したということもあって、飲みやすさは抜群に向上しましたが

全体的に味が薄まった感が否めないですね。

深みのある味わいも薄まってしまい、個性が失われてしまった印象です。

このウイスキーの水割りはそこまでおススメできないですね。

f:id:Zeek-Goe:20210214203610j:plain

 

 

 

【④ハイボール

ハイボールです。甘味より酸味が強くなり、炭酸の影響で苦味が多少まろやかに

なりました。

フルーティーさをしっかりと残しつつ、程よい苦味がアクセントとしてある為、

すごく美味しいですね(・∀・)

フルーティー主体のウイスキーは、やはりハイボールにすると大抵美味しくなる

印象です。この飲み方はおススメですね!

f:id:Zeek-Goe:20210214203622j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→✕ ④ハイボール→〇

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

       弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

             弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

             弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「ロッホローモンド12年」をレビューしました。

とてもフルーティーで12年熟成という深みもしっかりと感じることができる美味しい

ウイスキーでした!

以前から気になっているウイスキーでしたが、リカマン福袋で入手することができた

ので、いいきっかけになりました。

酒屋のリカーマウンテンであれば、入手することはそこまで難しくないと思いますので

興味がある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

リカマン福袋の記事と、中に入っていたお酒の記事になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は2月17日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)