ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

白州 ピーテッドモルト2021

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

そして飲んだお酒ですが・・・

ウイスキーの「白州 ピーテッドモルト2021」になります。

2021年3月30日に発売された白州の限定ボトルとなります。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210418235356j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

サントリースピリッツが経営する白州蒸溜所が製造・販売しているウイスキーです。

2012年3月30日に発売される中、一部である300本を抽選販売していたという、

なかなかレアリティ感の強い限定ボトルとなっています。

www.suntory.co.jp

 

特徴としては、通常の白州に比べ、ピートを強めに焚いて乾燥させた

麦芽(ピーテッド麦芽)を使用して仕込んだモルト原酒をボトリングしています。

通常の白州よりも、強めのスモーキーフレーバーとなっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:日本

蒸留所:白州蒸溜所

メーカー:サントリースピリッツ株式会社

アルコール度数:48%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面/裏面】

グリーンのボトルにスクリューキャップ。

和紙のようなラベルは、限定品と言えども、白州の特徴をしっかりと再現しています。

裏面には、このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

白州モルトならではの、柔らかく軽快なスモーキー香をお愉しみいただける

シングルモルトウイスキー。ピートを強めに焚いて乾燥させた麦芽を使用して仕込んだ

白州モルト原酒だけを厳選し、丁寧にブレンドを重ねました。

甘柔らかいピーティな味わいと、たおやかな薫香をご堪能ください。

f:id:Zeek-Goe:20210418235418j:plain f:id:Zeek-Goe:20210418235447j:plain

 

 

 

【中身】

このウイスキーが持つポテンシャルを楽しむためにストレートでいただきました。

色はゴールドが強めの琥珀色。若葉、新緑、煙の香りを強く感じます。

白州にスモーキーフレーバーが加わるとこ~ゆ~感じになるんですね。

味わいですが、甘味はほどほどで、酸味が強めですね~。

ただ燻製のような煙たいスモーキーフレーバーがすごく、苦味もあります。

アルコール度数が通常の白州より強めなので、刺激が強く飲み応えもありますね!

アイラモルトウイスキーなど、スモーキーフレーバーが好みの方には、かなりおススメ

な味わいのウイスキーとなっていますが、逆にスモーキーフレーバーが苦手な方には

ちょっとキツイかもしれませんね(´・ω・`)

f:id:Zeek-Goe:20210418235527j:plain f:id:Zeek-Goe:20210418235540j:plain

 

BarSuzukiのオーナーがいぶりがっこを出してくれました。スモーキーなウイスキーには

これが合うそうなので食べてみましたが、メッチャ合う(・∀・)

この組み合わせはおススメですね(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20210418235551j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・ ・ ・  ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「白州 ピーテッドモルト2021」をレビューしました。

白州らしい森を連想させる香りや味わいは残しつつ、ピーティーさが加わったことで

今までに飲んだことの無い白州で、すごく美味しかったです。

限定品ということもあり、なかなか飲む機会に恵まれないかもしれないウイスキー

ですが、もし見かけたり、飲む機会があった方は迷わず飲んでみるのがいいかと

思います。

それぐらい飲む価値はあるウイスキーだと思います。

 

 

 

 

今回のお酒広告

お値段がトンデモないことになっております( ゚Д゚)!!

 

 

 

 

過去の関連記事

白州のBAR飲み記事を集めました。 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み記事一覧

BAR飲み記事に関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークル、Twitter、インスタグラムもやっていますのでフォローしていただける

と嬉しいです。読者登録返しやフォロバさせていただきます(`・ω・´)

(Twitterとインスタグラムは、ブログ下部に情報を載せております)

blogcircle.jp

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は4月23日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)