ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

レミーマルタン VSOP

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回、当ブログでは取り扱うのが初めてなブランデー記事となります。

フランスのブランデー(コニャック)「レミーマルタン VSOP」をレビューしていきたい

と思います。

以前、友人が旅行に行った時のお土産としてプレゼントしてくれました。

自分では、なかなか購入するきっかけが無かったので、非常に嬉しいですね(・∀・)

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210710111132j:plain

 

 

 

 

ブランデーについて

今回のお酒レビューに入る前に、ブランデーについて軽く触れておこうと思います。

我らがWikipedia様の情報によると・・・。

 

・ブランデーとは果実酒から造った蒸留酒の総称

・語源はオランダ語の「焼いたワイン」を意味する「brandewijn」からきている

・主に白ブドウのワインを蒸留して樽詰めし、熟成する

・ブランデーと言ってもブドウだけではなく、リンゴやサクランボを原料とする

 ブランデーもある

 

また、熟成年数表記も独特で以下のようになっています。

ワンスター(1つ星):3~4年熟成

ツースター(2つ星):5~6年熟成

スリースター(3つ星):7~10年熟成

VO(Very Oldの略):11~15年熟成

VSO(Very Superior Oldの略):16~20年熟成

VSOP(Very Superior Old Paleの略):20~30年熟成

XO(Extra Oldの略):45年熟成

 

ちなみに、この表記はあくまで目安で、ブレンドした原酒の一番古い熟成年数を表記

しているとのこと。

ラベル表記のルールはそこまで明確化されていない為、意外に統一性に欠ける部分が

あるのも事実だそうです。

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

フランスの企業であるレミーマルタンが製造・販売しているブランデーです。

フランス・コニャックの街で生産されたブランデーは「コニャック」という分類に

分けられ、高級ブランデーとして有名です。

 

上記でブランデーの熟成年数に触れましたが、コニャックではまたちょっと違う

熟成年数の定義があり、下記のようになります。

 

V.S.(Very Specialの略):使用している原酒が2年以上の熟成原酒

V.S.O.P(Very Superior Old Paleの略):使用している原酒が4年以上の熟成原酒

XO(Extra Oldの略)使用している原酒が4年以上の熟成原酒

 

ブランデーでは、ブレンドしている原酒の中で一番古い原酒に対し、ランク分けして

いますが、コニャックでは、使用している一番若い原酒に対して定義を決めている

みたいですね。

この辺りは、スコッチウイスキーに似ている部分がありますね。

 

レミーマルタン VSOP」はレミーマルタンシリーズの中でもスタンダードとも言える

銘柄で、販売本数も世界全体で一番多いVSOPと言われています。

1つの飲み方にとらわれず、様々な飲み方に対応しているコニャックとなっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:VSOP

原産国:フランス

輸入メーカー:レミーマルタンジャパン株式会社

アルコール度数:40%

原材料:ブドウ

容量:200ml

 

 

 

【ボトル表面】

ダークグリーンのボトルでスクリューキャップとなっています。

中央にはレミーマルタンのシンボルマークとオシャレなデザインの文字が記載されて

います。

f:id:Zeek-Goe:20210710111132j:plain f:id:Zeek-Goe:20210710111423j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルですが、どこか高級感を感じることができますね。

f:id:Zeek-Goe:20210710111435j:plain f:id:Zeek-Goe:20210710111503j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は琥珀色。ブドウや洋梨のようなフルーティーな香りと木樽を連想させるウッディな

香り。アルコールの刺激臭はほとんど感じません。

味わいですが、香りほどフルーティーな甘味や酸味は強くなく、どちらかと言えば

ちょっと弱めです。

その分、木樽っぽいウッディな苦味をちょっと強めに感じることができます。

最後にアルコールの辛味をほんのり感じますが、非常にまろやかでストレートでも

飲みやすいです。

どこかウイスキーっぽさも感じる為、フルーティー系のウイスキーを普段から飲んで

いる方であれば何の問題も無く美味しく飲めると思います。

ストレートは非常におススメですね。

f:id:Zeek-Goe:20210710111536j:plain

 

 

 

【②フレンチハイボール

ブランデーを炭酸水で割るフレンチハイボールです。

フルーティーな甘味や酸味もありますが、木樽のウッディな苦味や炭酸の苦味を

強めに感じます。この強めの苦味が妙に気になります。

もうちょっとフルーティーさが強めだとかなりイイ感じになる印象を受けました。

個人的にはそこまでおススメしない飲み方ですね。

f:id:Zeek-Goe:20210710111559j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②フレンチハイボール→△

 

ストレートがおススメの飲み方となります(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210710111547j:plain

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

 弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(甘味)』

 弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

 弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

 弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

 弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『アルコール感』

 弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「レミーマルタン VSOP」をレビューしました。

フルーティーさとウッディさがうまく融合した美味しいブランデーでした。

ブランデーに関してはまだまだ勉強不足の部分が多々あり、これからしっかりと

勉強して知識を増やして、今後のブランデーレビューに生かせればと思います。

普段から蒸留酒を飲む人であれば、問題なく飲めるお酒だと思いますので、

機会があれば、飲んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

ポケットサイズだとちょっと割高になりますね(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

直接関係するわけではありませんが、コニャック樽で熟成したウイスキー記事です。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は7月14日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)