ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

アンノック12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

スコッチウイスキーの「アンノック12年」をレビューしていきたいと思います。

身内にプレゼントでもらいました。本当に感謝感激です(・∀・)

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210704165458j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・ハイランド地方にあるノックドゥ蒸留所で製造・販売されている

シングルモルトウイスキーになります。

日本への輸入・販売メーカーは三陽物産株式会社となります。

www.sanyo-bussan.co.jp

 

「アンノック」という銘柄なので、アンノック蒸留所なのかな~っと思っていたら、

実はノックドゥ蒸留所という名称でした(*ノェノ)

もともとはノックドゥという銘柄でシングルモルトウイスキーを発売していましたが、

ノッカンドゥやカーデゥと名前が似ていて混同されることが多々あった為、

1993年に「アンノック」という銘柄に変更したというエピソードがあります。

 

ライトでスムースな飲み口でありますが、複雑な味わいもしっかりと表現されている

というウイスキーに仕上がっているそうです。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:スコットランド

蒸留所:ノックドゥ蒸留所

メーカー:三陽物産株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

白をベースとしたラベルが貼られており、中央には蒸留所っぽいイラストが描かれて

います。

とてもシンプルなデザインですが、落ち着きがあって個人的には好きです。

f:id:Zeek-Goe:20210704165513j:plain f:id:Zeek-Goe:20210704165625j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は表面以上にシンプルですね!

よくよく見ると、中央にはカロリー表示みたいなものがあったりします。

ちなみに下部には日本向けのラベルが追加で貼られていますね。

f:id:Zeek-Goe:20210704165710j:plain f:id:Zeek-Goe:20210704165725j:plain

 

 

 

【化粧箱】

ボトルが入っていた化粧箱です。

蓋と底の部分は金属製で、その他は紙でできた筒となっています。

基本的にはボトルと同様のデザインとなっています。

スコッチウイスキーの化粧箱は、この筒状タイプが多くありますね!

f:id:Zeek-Goe:20210704165736j:plain f:id:Zeek-Goe:20210704165748j:plain

 

f:id:Zeek-Goe:20210704165808j:plain f:id:Zeek-Goe:20210704165821j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はややゴールドっぽい琥珀色。蜂蜜や洋梨、熟したリンゴのようなフルーティー

甘い香りがします。

また奥底には微かにスモーキーさやアルコールの刺激臭があります。

味わいですが、最初に甘味や酸味が徐々に広がりますが、その後ウッディな苦味や

アルコールの辛味がきます。

甘味や酸味はスッと引いていき、余韻としてアルコールの辛味がほんのり残ります。

12年物のウイスキーにしてはちょっとだけアルコールの辛味が強いように感じます。

普段からストレートを飲んでいる方はそこまで気にならないかもしれませんが、

飲み慣れていない人はちょっとキツイかもしれませんね。

f:id:Zeek-Goe:20210704165833j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックで試します。氷で冷やすことによりフルーティーな甘味が増しました。

ただ、ストレートと同様に後半は苦味と辛味の主張がまだ強い印象ですね。

ストレートに比べれば多少まろやかになった為、飲みやすさは向上しました。

時間をかけてゆっくりと飲めば、味わいの変化をしっかりと感じることができます。

甘味、苦味、辛味のバランスが割と良くなったのでこの飲み方はおススメですね!

f:id:Zeek-Goe:20210704165943j:plain

 

 

 

【③水割り】

水割りに行きましょう!

ストレートやロックでは主張の強かった苦味や辛味が、ウソのように落ち着きを

見せました。

その分、相対的に甘味や酸味が前面に顔を覗かせるようになり、味わいのバランスが

一気に変化しましたね~。

もともと持っていた甘味がこの飲み方で一気に花開いたという印象でしょうか。

飲み方としてロックはおススメですが、水割りも十分におススメの飲み方と言えます。

f:id:Zeek-Goe:20210704170053j:plain

 

 

 

【④ハイボール

最後にハイボールです。

炭酸水で割ることにより、一気に酸味と甘味が強くなり非常にフルーティーな味わいに

変化しました。その変化幅は水割り以上ですね!

奥底にウッディな苦味は多少感じることができますが、逆にこの奥底にいる苦味が

程よいアクセントとなりたまらなく美味しいですね!

個人的にはどの飲み方よりも一番におススメしたい飲み方です(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210704170130j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

ロック、水割り、ハイボールがおススメの飲み方で、その中でもハイボール

一番おススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20210704170038j:plain f:id:Zeek-Goe:20210704170110j:plain

f:id:Zeek-Goe:20210704170143j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「アンノック12年」をレビューしました。

ライトな飲み口とフルーティーな香りや味わい、ウッディさも感じることができる

美味しいウイスキーでした。

スコッチウイスキーの中でもハイランド地方のウイスキーは、華やかでピート香は

やや抑え気味となっている為、ウイスキー初心者でも試しやすい地方のウイスキー

なっています。

ピート香がそこまで得意では無かったり、ライとでスムースなウイスキーを味わいたい

方には、この「アンノック12年」はおススメだと思います。

機会があれば、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

 ハイランド地方のウイスキー記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は7月11日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)