ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

戸河内ウイスキーリキュール 珈琲

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はリキュール記事となります。

サクラオブルワリーアンドディスティラリーの「戸河内ウイスキーリキュール 珈琲」を

レビューしていきたいと思います。

最近、マイブームなコーヒーリキュールになります。

酒屋で見かけて気になったので、購入しました。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

f:id:Zeek-Goe:20220403200432j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

広島県にある株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリーが製造・販売してい

るコーヒーリキュールになります。

www.sakuraodistillery.com

www.sakuraobd.co.jp

 

戸河内ウイスキーとサクラオブルワリーアンドディスティラリー製造のコーヒー浸漬酒

ブレンドしたコーヒーリキュールです。

甘いバニラの香りやウイスキー特有のピート感、深煎りコーヒーの奥深いアロマやコク

が特徴となっています。

メーカー推奨はミルクと一緒にすることみたいですね。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:コーヒーリキュール

原産国:日本

メーカー:株式会社サクラオブルワリーアンドディスティラリー

アルコール度数:18%

原材料:糖類(砂糖、果糖ブドウ糖液糖、水あめ)、コーヒー浸漬酒、醸造アルコール

    ウイスキー、コーヒー

容量:500ml

 

 

 

【ボトル表面】

黒いボトルでスクリューキャップとなっています。

戸河内に共通するデザインとなっていますが、黒いボトルの為、全く中身の量が分かり

ません(笑)

f:id:Zeek-Goe:20220403200432j:plain f:id:Zeek-Goe:20220403200444j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに必要最低限の情報が記載されています。

f:id:Zeek-Goe:20220403200515j:plain f:id:Zeek-Goe:20220403200532j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで、このお酒自体の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は茶色がかった黒。言ってしまえばブラックコーヒーの色合いです(笑)

コーヒーの芳ばしく香り、糖分の甘い香りとウイスキーの芳醇な香りを感じます。

味わいですが、コーヒーの苦味を感じますが、それよりも甘っ( ゚Д゚)!!っというぐらい糖

分による甘味を強く感じます。

ずっと甘い感じなのかと思いきや、その後にウイスキーのアルコール感をしっかりと感

じるので、ちゃんとお酒でした(笑)

ストレートでも飲めないことは無いですが、ちょっと糖分の甘味が強すぎるので、何か

で割ってマイルドにしたくなりますね~。

f:id:Zeek-Goe:20220404200851j:plain

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきましょう!

氷で冷やすことにより、強すぎる甘味とアルコール感が若干落ち着き、非常に飲みやす

くなりました。

氷が溶けることにより徐々に薄まると、さらに飲みやすくなる為、とても美味しいです

ね。

意外でしたが、この飲み方、結構おススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20220404200937j:plain

 

 

 

【③ミルク割り】

公式サイトでもおススメしていたミルク割りです。言ってしまえば、カルーアミルク

ようなものです(笑)

飲んでみると強すぎる甘味が意外とあっさりした飲み口に変化しており、とても飲みや

すくて美味しいですね!

カルーアミルクのような激甘っ!!という感じではなく、もうすこしあっさりしていると

いったところでしょうか。

と言っても、ほぼコーヒー牛乳のような味わいなので、飲みやすすぎてヘベレケ確定で

す(笑)

一番おススメしたい飲み方ではありますが、一番危険な飲み方ですね(; ・`д・´)

f:id:Zeek-Goe:20220404201016j:plain

 

 

 

【④ブラックルシアン】

最後は先日BARで知った、ウォッカベースのカクテルであるブラックルシアンを試して

いこうと思います。

家にあるウォッカがアルコール度数55%の奥飛騨ウォッカしかなかったので、妙にアル

コール感が強いブラックルシアンが完成してしまいました(笑)

ただ今まで、強い甘味が前面に出ていたのが、ウォッカが入ることによりかなりお酒感

の強い味わいに変化し、大人のコーヒー!っという感じになりました。

甘味はしっかりと感じますが、あとからくるアルコール感がハンパないですね( ゚Д゚)!!

むしろもうウイスキーなんて関係無くなっているぐらいのアルコール感なので、コーヒ

ーは好きだけど、コーヒーリキュールが甘すぎるなんて人には、この飲み方が合ってい

るのではないでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20220404201130j:plain f:id:Zeek-Goe:20220404201142j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→〇 ③ミルク割り→〇 ④ブラックルシアン→△

 

今回はロックとミルク割りがおススメの飲み方という結果となりました。

f:id:Zeek-Goe:20220404201006j:plain f:id:Zeek-Goe:20220404201050j:plain

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

弱い  ・ ・ ・  強い


『味(甘味)』

弱い ・ ・ ・ ・  強い


『味(辛味)』

弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

弱い  ・ ・ ・ ・ 強い


『味(苦味)』

弱い  ・ ・ ・ ・ 強い


『アルコール感』

弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「戸河内ウイスキーリキュール 珈琲」をレビューしました。

コーヒーの味わいとウイスキーの味わいが見事に融合した美味しいお酒でした。

特にミルクとの相性がかなり良く、ゴクゴク飲んでしまいました(笑)

アルコール度数としては18%と、決して低いわけでは無いので、お酒に弱い方は注意が

必要ですね。

コーヒーリキュールと言えば、カルーアのイメージがとても強かったですが、これはこ

れでアリなコーヒーリキュールだと感じました。

お値段もそこまで高くないので、興味のある方は購入を検討してみてはいかかでしょう

か?

 

 

 

 

今回のお酒広告

楽天には広告がありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

コーヒーリキュールに関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のリキュール&ウイスキー記事一覧

リキュール&ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は4月8日(金) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)