ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

マルス・ザ・Y.A #01

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

ウイスキーの「マルス・ザ・Y.A #01」になります。

マルスウイスキー屋久島で熟成させたちょっと変わった逸品となります。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県にある本坊酒造株式会社が経営する2つのウイスキー蒸留所で製造、屋久島で

熟成されたブレンデッドモルトウイスキーになります。

www.hombo.co.jp

 

本坊酒造が経営するマルス信州蒸溜所とマルス津貫蒸溜所で蒸留されたウイスキー原酒

のバーボン樽を、世界自然遺産の島と呼ばれる屋久島にあるマルス屋久エージング

ラーで熟成させたブレンデッドモルトタイプのウイスキーで、このちょっと変わった試

みのファーストリリース品でもあります。

全ての工程を日本で行っていることから、日本洋酒酒造組合が決めたジャパニーズウイ

スキーの定義にも当てはまる為、ジャパニーズウイスキーを名乗っています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドモルト

原産国:日本

蒸留所:マルス信州蒸溜所、マルス津貫蒸溜所

メーカー:本坊酒造株式会社

アルコール度数:52%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

中央には白のラベルが貼りつけてあり、ちょっと変わったイラストが描かれています。

このイラストが何なのか、申し訳ありませんがちょっと分かりませんm(__)m

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はにはビッシリとこのお酒の説明文が記載されています。

以下に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

鹿児島本土より南南西約60kmの海上にある世界自然遺産の島・屋久島。

急峻な山々が連なり、豊かな水に恵まれたこの島に、マルス屋久エージングセラーは

あります。

「MARS The Y.A.」は、この唯一無二の環境で熟成の時を重ねたジャパニーズウイスキー

です。

ファーストリリースとなる今回は、信州と津貫で蒸留しバーボンバレルで熟成されたモ

ルト原酒を中心にヴァッティング。

南国を想わせる果実香、セラーの東側に臨む隆起サンゴ礁が広がる海岸からの潮風を想

わせる風味が伴う、屋久島らしさを感じる1本をお楽しみください。

 

 

 

【中身】

今回はストレートでいただきました。

色は琥珀色。トロピカルフルーツ、梅、蜂蜜といったフルーティーかつスウィーティー

な香りとほんのりと木樽のウッディな香りを感じます。

味わいですが、まずほんのりと甘味や酸味が口の中に広がりますが、それを追うように

ウッディな苦味がきます。そして最後にアルコールの辛味と続きます。

アルコール度数が52%と高い為、アルコール感は強いですがトゲトゲとした感じはなく

とてもまろやかな口当たりとなっています。

フルーティーな香りが強かったですが、味わいはそうでもなく、マルスウイスキーらし

いウッディな風味や味わいが強くなっています。

香りと味わいのある意味結びつかない面白いウイスキーに仕上がっています。

 

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回はマルスウイスキーの「マルス・ザ・Y.A #01」をレビューしました。

屋久島で熟成させた分、どこか南国チックな風味とマルスらしいウッディさが美味しい

ウイスキーでした。

今回はファーストリリース品ということもあり、これからも屋久島で熟成させたいろい

ろなウイスキーが発売されると思うと楽しみですね~(・∀・)

出荷本数自体は12000本とそこまで多くはないので、入手自体はちょっと困難かもしれ

ませんが、どうしても飲んでみたいという人こそBARに足を運んでみてはいかがでしょ

うか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

BAR飲みしたマルスウイスキーの記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み&ウイスキー記事一覧

BAR飲み記事&ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は9月2日(金) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)