ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

マルスモルト ル・パピヨン ダブルカスク モンキアゲハ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

現在は緊急事態宣言の影響による休業となっております。

この記事は休業前の記事となりますので、もしお店に行かれる場合は、営業日を確認

してから行くのがよろしいかと思います。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

本坊酒造が運営するマルス津貫蒸溜所のシングルモルトウイスキーである

マルスモルト ル・パピヨン ダブルカスク モンキアゲハ」になります。

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210827091531j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県にある本坊酒造株式会社が運営するマルス津貫蒸溜所が製造・販売している

シングルモルトウイスキーになります。

www.hombo.co.jp

 

マルス津貫蒸溜所で蒸留されたモルト原酒を使用した、マルス津貫蒸溜所初のシングル

モルトウイスキーとなります。

バーボンバレルで熟成した2樽のモルト原酒をヴァッティングし、カスクストレングス

(加水しない状態)で瓶詰めするという特徴があります。

サイトを見ると、熟成年数が4年程度と熟成度合いとしては若い部類になりますね。

ただシングルモルトウイスキーですので、しっかりとした個性を感じることはできるの

かな~っと勝手に想像しております(笑)

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

原産国:日本

蒸留所:マルス津貫蒸溜所

メーカー:本坊酒造株式会社

アルコール度数:58%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面/裏面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

表面にはモンキアゲハのイラスト(写真?)がこれでもかと主張されており、とても

分かりやすいデザインとなっております。

裏面には、ビッシリとこのお酒についての説明書きが記載されていますので、下記に

引用します・・・結構多いですが、頑張ります(; ・`д・´)

 

~以下、裏面説明文引用~

ダブルカスク <モンキアゲハ>

東京に住む私は、小学生の頃、毎日、図鑑を眺めては、遠い南国の蝶に思いを馳せて

いた。

家族旅行で三浦海岸に訪れた時だった。

満開の街路樹のツツジに見たことが無い蝶が舞っていた。

息を飲む!モンキアゲハだ。自宅近くに飛んでいるクロアゲハよりも一回り大きく、

白い大きな紋が鮮烈だった。私が初めて出会った異郷の蝶だ。

ほんのささやかな未知との出会いだが、子供の私にとっては世界が一歩拡がる大事件

だった。

以来、半世紀に亘ってカメラを片手にいまだ見ぬ蝶を追いかけている。

シリーズとして初めて、本土最南端のウイスキー蒸溜所・マルス津貫蒸溜所で蒸留した

原酒を使用し、「未知との出会い」を表現したシングルモルトウイスキー

f:id:Zeek-Goe:20210827091545j:plain f:id:Zeek-Goe:20210827091557j:plain

 

 

 

【中身】

今回はストレートでいただきました。

近くの照明で色が分かりづらくなっていますが、色は琥珀色となっています。

蜂蜜や洋梨、熟したリンゴを連想させるフルーティーな香りを強く感じますが、

その後、ツンとしたアルコールの刺激臭を感じます。

この辺りは熟成年数が若いところから来ているみたいですね。

味わいですが、口に入れた瞬間、甘味や酸味が広がりますが、それを超える程の

ウッディな苦味。そして後から追ってくる辛味。この辺りの苦味や辛味はカスク

ストレングスというダイレクトな味わいから来ているのではないかと思います。

味わいに深みを感じることはできますが、ものすごくまろやかというわけではなく、

どうしても若々しさを感じてしまいますね。

ただ、しっかりと個性をマルスらしい個性を感じることができるので、とても美味しい

とは感じております。

f:id:Zeek-Goe:20210827091616j:plain f:id:Zeek-Goe:20210827091629j:plain

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー ・  ・ ・ ・ スモーキー

 

『味(甘味)』

    弱い ・ ・  ・  強い

 

『味(辛味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・  強い

 

『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

『アルコール感』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「マルスモルト ル・パピヨン ダブルカスク モンキアゲハ」をBAR飲み記事と

してレビューしました。

フルーティーさの中にウッディな味わいがマルスウイスキーらしい美味しいウイスキー

でした。

マルス津貫蒸溜所のシングルモルトウイスキーということで、まだまだ発展途上と思わ

れますが、今後が楽しみなウイスキーでもあります。

いつか年数表記物とか出たら嬉しいですね(・∀・)

入手はかなり困難かもしれませんが、BARであれば置いてあるお店もあると思います

ので、コロナが落ち着いたら、飲みに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

今回は、お酒広告が見つかりませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

クラフトウイスキー蒸留所のシングルモルトウイスキーに関するBAR飲み記事です。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み記事一覧

BAR飲みに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は9月1日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)