ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ザ・マッカラン12年 シェリーオーク(現行ボトル)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は、BAR飲み記事となります。

行きつけのBAR「Bar Suzuki」でのBAR飲みです。

ちなみにBarSuzukiのホームページはこちらです↓↓↓

www.barsuzuki.com

 

そして飲んだお酒ですが・・・

スコッチウイスキーの「ザ・マッカラン12年 シェリーオーク(現行ボトル)」になりま

す。

シングルモルトロールスロイスと呼ばれている超有名銘柄ですね!

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

スコットランド・ハイランド地方にあるスペイサイド地域のザ・マッカラン蒸留所で

製造・販売しているシングルモルトウイスキーで、日本への輸入メーカーはサントリー

株式会社となります。

www.suntory.co.jp

www.suntory.co.jp

 

ラグジュアリーな味わいが特徴のザ・マッカランの代名詞とも言えるシェリーオークで

熟成したウイスキーとなります。

原木の選定から製樽まで、徹底管理して造られたシェリー樽で熟成された原酒のみを使

用した贅沢な逸品となっています。

「ザ・マッカラン12年 シェリーオーク」はフラグシップモデルとも言えるウイスキー

ザ・マッカランを知るには一番のウイスキーかと思います。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルトウイスキー

原産国:スコットランド

蒸留所:ザ・マッカラン蒸留所

輸入メーカー:サントリー株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

ザ・マッカラン特有の背の高いボトルとなっています。

白を基調としたラベルが貼られており、シンプルなのに、高級感を醸し出しているデザ

インとなっていて素敵ですね('ω')

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっています。

下部は日本向けなのか、最初から日本語表記となっています。

 

 

 

 

【中身】

今回はストレートでいただきました。

色は赤みの強い琥珀色。シェリー樽由来の色合いとなっています。

シェリーの強いフルーティーな香りと蜂蜜や黒糖を思わせる甘い香りを感じます。

味わいですが、程良いフルーティーな甘味と酸味、木樽を連想させるウッディな苦味、

控えめな辛味という構成となっています。

まろやかで深みがあり、熟したフルーティーを感じます。そのフルーティーさと木樽っ

ぽいウッディな苦味が長い余韻として最後まで続くことで、より高級感を演出していま

すね!

BARでゆっくりとオシャレに飲むウイスキーとしては最高峰ではないかと思います。

 

 

 

 

 

総評

このウイスキーの香りや味わいの総評は以下の通りです。

『香り』

※私個人の見解です。

 

『味わい』

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「ザ・マッカラン12年 シェリーオーク(現行ボトル)」をレビューしました。

シェリー樽由来の深いフルーティーな香りや風味が美味しいウイスキーでした。

最近はザ・マッカランウイスキーはお値段が高く、また入手難易度も高く、購入する

のに苦労するウイスキーだと思いますが、BARであればある程度リーズナブルに楽しめ

るので、試してみたい方はBAR飲みをおススメします('ω')ノ

興味のある方は、ぜひ一度お試しください!

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

ザ・マッカランに関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のBAR飲み&ウイスキー記事一覧

BAR飲み記事&ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は3月13日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)