ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

TENSEI HOJYUN シェリーカスクフィニッシュ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は焼酎記事となります。

芋焼酎の「TENSEI HOJYUN シェリカスクフィニッシュ」をレビューしていきたいと

思います。

 

以前、ウイスキーラバーズ名古屋2024に行った時に、菱田蒸溜所のブースの方におスス

メされたので、試しに試飲したところ、とても美味しかったので購入した逸品になりま

す。

ちなみにウイスキーイベントでウイスキー買わずに焼酎買ってますが(笑)

 

ちなみにその時のウイスキーラバーズ名古屋2024の記事は以下になります↓

www.zeek-goe.xyz

 

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合っているかさっそくレビューしていき

ましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県にある天星酒造株式会社が製造・販売している芋焼酎になります。

tensei-shuzo.com

 

このお酒最大の特徴は、芋焼酎シェリー樽にて約半年感に渡り、貯蔵・熟成させた点

になります。

またシェリー樽による熟成を考え、ベースとなる芋焼酎も樽熟成の影響を考えられて製

造されているそうです。

 

原材料の芋には黄金千貫を使用し、米麹は黒麹、仕込み水には地元である菱田の地下水

を使用しています。

また従来の芋焼酎であればアルコール度数25%~30%に加水調整されたものが一般的で

すが、この芋焼酎は42%と、ウイスキー並みのアルコール度数となります

 

 

 

【基本データ】

タイプ:芋焼酎

メーカー:天星酒造株式会社

アルコール度数:42%

原材料:さつまいも(国産)、米麴(国産米)

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

赤を基調としたラベルが貼りつけてあり、文字のみのシンプルなデザインとなっていま

す。

その見た目から芋焼酎っぽさはなく、まるでウイスキーみたいな印象を受けます。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はさらにシンプルに白のラベルで文字のみの記載となっています。

このお酒の説明文が記載されていますので、以下に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

独自開発した"早垂蒸留法"により生み出された芋焼酎原酒をシェリー酒の古樽で貯蔵。

早垂蒸留法から由来する、トロピカルフルーツ様の香味と、樽由来の芳醇な香りが、

絶妙に調和した一本が誕生しました。

 

 

 

 

【外箱】

外箱にシックな黒い箱になります。

裏面の説明文はボトルラベルと同様の内容ですので割愛しますが、側面にある説明文は

ボトルラベルにはありませんでしたので、下記に引用します。

 

~以下、側面説明文引用~

天星酒造は1901年の創業により銘水の地、鹿児島県曽於郡大崎町菱田で日本が世界に

誇る蒸留酒「焼酎」を造り続けてきました。

中でも、ウイスキーの製造方法にヒントを得たオリジナルの製法「早垂蒸留」は、高い

アルコール度数でありながら風味のバランスが良く、"芋焼酎の新境地"と表現しても過

言ではないでしょう。

この製法より生まれし芋焼酎を「TENSEI HOJUNカスクシリーズ」として、全ての蒸留

酒ファンへと贈ります。

 

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

ウイスキーっぽい感じなので、まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめて

いきましょう!

色はゴールド。樽熟成だけあって色が付いていますね。

芋焼酎本来の香りとともに、ウイスキーで感じるシェリーのフルーティーな香りを感じ

ます。

味わいですが、芋由来のやや強めのクリーミーな甘味と程良い酸味と苦味、やや控えめ

な辛味という

構成となっています。

芋焼酎でアルコール度数が42%でありますが、口当たりはまろやかでアルコールのトゲ

っぽさはそこまで感じることがありません。

ウイスキーのようにストレートでも美味しく飲めますので、この飲み方はおススメです

ね('ω')

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

ストレートに比べると、氷で冷やしたことにより、辛味が多少強くなりました。

芋焼酎由来の甘味自体はそのままなので、これはこれで美味しいですね。

ストレートより多少お酒感を強く感じたいという方には、こちらをおススメします!

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

基本的な味わいはロックとそこまで変わらないですが、加水した影響でアルコールの辛

味はまろやかになっていますね。

シェリー由来のフルーティーな香りは生きていますので、個性は失われておらず、ちょ

っと個性の強い美味しい水割りとなっています。

 

 

 

【④炭酸割り】

最後は炭酸割りです。

多少苦味を感じますが、フルーティーで美味しい炭酸割りとなっています。

飲みやすく、個性もそのままなので、個人的には一番おススメしたいですね!

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④炭酸割り→〇

 

今回はストレート、ロック、水割り、炭酸割りと全ての飲み方がおススメの飲み方とな

ります。

 

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このお酒の総評は以下の通りです。

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「TENSEI HOJYUN シェリカスクフィニッシュ」をレビューしました。

芋焼酎の甘い香りと味わい、シェリー由来の芳醇な風味が美味しい芋焼酎でした。

芋焼酎単体でも美味しいと思うのですが、シェリー樽で熟成することで、これまでの芋

焼酎をさらにレベルアップさせたような高級感溢れる芋焼酎という印象を受けました。

ボトルデザインもオシャレでBARに置いてあっても違和感は全くないですね。

他にもバーボンカスクフィニッシュやアイラカスクフィニッシュもあるみたいなので、

機会があれば購入してレビューしてみたいですね('ω')

興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

このお酒を購入するきっかけとなったウイスキーラバーズ名古屋2024の記事です。

また芋焼酎ではありませんが、黒糖焼酎で同様に樽熟成させたものを過去にレビューし

ていましたので、紹介します。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去の焼酎記事一覧

焼酎に関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

 

次回の更新は3月15日(金) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)