ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

八千代伝 黄色い椿

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにも、お酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

本日の前フリについて

本日の前フリですが、当ブログの読者である、はてなブロガーさんを

紹介します。今回は、5名の方になります。

補足ですが、読者登録していただいた順にご紹介させていただいています。

 

 

速水こもちみ (id:komochimi)さんのブログです。

主に株についてのブログとなります。

kabrog.hateblo.jp

 

K (id:moonlight0625sss)さんのブログです。

様々なことを綴っている雑記ブログです。

www.punk-it-man.com

 

タイプゴールド (id:typegold20)さんのブログです。

車についての記事をメインとした車特化ブログとなります。

typegold20.hatenablog.com

 

ジン遊㐂ジン (id:cymagin)さんのブログです。

様々なジンをレビューしているジン特化ブログとなります。

ジンの知識に乏しい私にとっては、重宝するブログです(`・ω・´)

www.cymagin.com

 

ラマシーざりがに (id:alleni)さんのブログです。

様々な甲殻類について綴られたブログとなります。

www.crayfish.blog

 

 

 

 

本題について

さて本題です。今回は焼酎の記事となります。銘柄は「八千代伝 黄色い椿」です。

身内が知り合いにいただいたそうで、我が家に持ってきてくれました。

春先のみ発売となる限定品となる芋焼酎です。

どのような味わいか、楽しみです。ではさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20200927221110j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県にある農業法人 八千代伝酒造株式会社で製造・販売されている芋焼酎です。

yachiyoden.jp

代表銘柄である「八千代伝」は様々な種類がありますが、「黄色い椿」に関しては

毎年3月中旬のみ発売される季節限定品となります。

種子島産安納芋を原料に、白・黒・黄といった多種多様な米麹を使っているという

特徴があります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:芋焼酎

メーカー:農業法人 八千代伝酒造株式会社

アルコール度数:25%

原材料:さつまいも(鹿児島県産)、米麹(国産米)

容量:1800ml

 

 

 

【ボトル表面】

ボトルの色は茶色。いわゆる一升瓶です。

中央のラベルは、どこか和紙のような質感で中央には黄色い椿の花のイラストが

あります。

ちなみに黄色い椿は、別名「金花茶」と呼ばれ、中国で発見された非常に珍しい品種の

椿のことだそうです。

花言葉は円満ということで、縁起の良い花となっております。

f:id:Zeek-Goe:20200927221154j:plain f:id:Zeek-Goe:20200927221217j:plain

 

  

 

【ボトル裏面】

裏面には、いろいろ説明がありますので引用します。

最初に言っておきますが、今回の引用は恐ろしく長文です(笑)


~以下、裏面説明文引用 その①~

猿ヶ城渓谷の山肌に「あられこぼし」のように山桜が咲き誇り、蔵の前庭には

「黄色い椿」が可憐な花を咲かせた。

総かめつぼで仕込んだ春の限定焼酎、「黄色い椿」の蔵出しの時が訪れたことを告げて

いる。

 

~以下、裏面説明文引用 その②~

「銃声たえ 夏草繁る広西(カンシー)に 黄色い椿を探していたり」

戦争が終わり、先代は大陸に咲く「黄色い椿」を探したと言う。

激戦を経験して、この花は先代にとって平和の象徴であり、人に対する優しさや

思いやりへの回帰になった。

世の中が平和であり、すべての人の生が幸せであることを願って、種子島の安納芋を

黄麹で仕込んだ焼酎を「黄色い椿」と名付けた。

穏やかに時が流れる焼酎の仕込みの中で、毎年の春に「黄色い椿」と呼ぶにふさわしい

焼酎を蔵出しできるよう精魂を傾けたいと思う。

「黄色い椿」が世の平穏と安寧の証しとなるように。

f:id:Zeek-Goe:20200927221233j:plain f:id:Zeek-Goe:20200927221251j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ロック】

まずはロックです。無色透明でフルーティーよりは、どちらかといえばしっかり芋の

香りがしますね。

味わいですが、アルコールの辛味が先行していますが、芋の甘味もしっかり感じます。

最近流行りのフルーティー芋焼酎ではなく、昔からある伝統を感じさせる芋焼酎

ですね。

氷が少しずつ溶けていく過程で、アルコールの辛味が弱まり、味わいの変化を感じる

ことができるのでこの飲み方はおススメですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200927221312j:plain

 

 

 

【②水割り】

水割りです。加水することでアルコールの辛味がほぼ感じられなくなりました。

その分、もともとある甘味を強く感じる為、飲みやすさはハンパないですね(・∀・)

あまりに飲みやすいので、ある意味でこのお酒は人をダメにするお酒ですね(笑)

f:id:Zeek-Goe:20200927221351j:plain

 

 

 

【③炭酸割り】

炭酸水で割っていきましょう!

水割り同様、アルコールの辛味はほとんど感じません。

さらに水割り以上にフルーティーな甘味と酸味を感じます。芋の甘味というよりは、

柑橘系の甘味や酸味に近い印象です。

この味わいの変化は凄いですね。この飲み方もアリですね。

f:id:Zeek-Goe:20200927221437j:plain

 

 

 

【④お湯割り】

ではお湯割りを試してみましょう!

お湯割りにすると香りが強くなる傾向がありますが、この焼酎はしっかりと芋の香り

がします。と言いますか、焼き芋の香りがします( ゚Д゚)!!

スーパーに売っている焼き芋コーナーのところの香りです(笑)

味わいですが、芋の甘味はしっかりと感じます。ただアルコールの辛味も感じる為、

バランスの良い味わいになっています。

芋焼酎のお湯割りはアルコールの辛味が先行するイメージがありますが、そうでもない

ので、いい意味で期待を裏切られました(笑)

f:id:Zeek-Goe:20200927221506j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ロック→〇 ②水割り→〇 ③炭酸割り→〇 ④お湯割り→〇


※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『飲みやすさ』

   まろやか ・  ・ ・ ・ クセが強い

       

『味』

     甘い ・  ・ ・ ・ 辛い

 

『アルコール感』

     弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、「八千代伝 黄色い椿」をレビューしました。

ロック、水割り、炭酸割り、お湯割りと多種多様な飲み方に、全てマッチしている

ハイスペックな芋焼酎でした。

ある程度、飲み方によって合う合わないはあると思っていましたが、ビックリする

ぐらい、どの飲み方にも合うもんだな~っと感じました。

春先の限定品である為、意識しないとなかなか購入する機会が無いかもしれませんが

その分、購入する価値はある焼酎だと思いますので、興味のある方は、検討してみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

芋焼酎の記事を一部ピックアップしました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録を

お願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は10月2日朝を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)