ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

飫肥杉 原酒

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は焼酎記事となります。

焼酎の「飫肥杉 原酒」をレビューしていきたいと思います。

加水品ではなく、無加水状態の原酒ということで、気になって購入しました。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合っているかさっそくレビューしていき

ましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

宮崎県にある井上酒造株式会社が製造・販売している芋焼酎となります。

www.obisugi.co.jp

 

井上酒造では、宮崎県日南市を代表する芋焼酎の1つ「飫肥杉」シリーズや

「神武」シリーズをはじめとする様々な本格焼酎・リキュールのブランドを展開して

います。

 

ちなみに「飫肥杉」は「おびすぎ」と読みます。最初私は読めませんでした(*ノェノ)

飫肥杉」は様々なシリーズがありますが、今回レビューする「飫肥杉 原酒」は

蒸留後一滴の水も加えない原酒は「飫肥杉」の特徴である爽やかさと濃厚で濃密な

コクのある味わいを兼ね備えた珠玉の逸品です。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:芋焼酎

メーカー:井上酒造

アルコール度数:38%

原材料:さつまいも(国産)、米麹

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

ダークグリーンのボトルでスクリューキャップとなっています。

中央にはダークグリーンのラベルが貼りつけてあり、中央には力強い「飫肥杉」の文字

が描かれています。

なぜだか知りませんが、ウイスキーの「山崎」とラベルデザインが似ているような気が

します(。´・ω・)?

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は文字のみのデザインとなっています。

このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

日本で初めて減圧蒸留100%の芋焼酎として発売された「爽 飫肥杉」。

蒸留後、一滴の水も加えない原酒は「飫肥杉」の特徴である”爽やかさ”と濃厚で濃密な

コクのある味わいを兼ね備えた珠玉の逸品です。

◇冷凍庫で冷やしてトロッとした味わいをストレートで。

◇ロックで氷を少しずつ溶かしながら味わいの変化を楽しむ。

◇お湯割り、水割り、ソーダ割りで理想の濃さを追及する。

◇カクテルや柑橘ハイのベースとして。

飫肥杉 」原酒ならではの、様々な飲み方でお楽しみください。

 

 

 

 

【外箱】

外箱はボトルラベルと同様のデザインとなっています。

裏面のお酒説明もボトル裏面と同様の内容ですのでここでは割愛させていただきます。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ロック】

まずはロックで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は無色透明。ほのかに香る芋の甘い香りと、やや強めにくるアルコールの刺激臭を

感じます。

味わいですが、芋の風味とともに口の中を支配するアルコールの辛味。

さすがアルコール度数38%の焼酎だけありますね( ゚Д゚)!!

ロックの時点では甘味は割りと弱めで、どちらかと言えばドライで辛口な味わいという

印象を受けました。

私はこの飲み方でも美味しく飲めるのですが、やや玄人向けで万人ウケする飲み方かと

言われるとやや疑問が残るので、おススメ度はあえて「△」を付けさせていただきま

す。

 

 

 

【②水割り】

続いて水割りを試していきます!

加水することで、このお酒が持つ甘味が程よく前面に出てきました。

またアルコールの辛味が弱くなり、マイルドになった為、飲みやすさも向上しました。

もともとアルコール度数が高い芋焼酎の為、加水しても薄いという印象はなく、

丁度良い濃さという感じで美味しく飲めるといった感じです。

この飲み方はおススメですね(・∀・)

 

 

 

【③炭酸割り】

さらに炭酸割りへと続きます。

水割りと比べると、若干ですが酸味が強くなりました。

この辺りは炭酸水の影響かと思われます。

水割り同様、薄いという感じはなく、丁度良い濃さで且つ爽快感がプラスされてとても

美味しいですね!

酸味のおかげか、芋っぽさよりもフルーティーさが強い印象を受けました。

こちらの飲み方もおススメしたいです。

 

 

 

【④お湯割り】

最後はお湯割りです。

もともと強めのアルコールの辛味がさらに強くなりました。

その為、ちょっと飲みづらさすら感じてしまいました。

しっかりと味わえば甘味も多少感じることができるのですが、それでも最初に感じた

アルコールの辛味の印象が強すぎたので、この飲み方はおススメできないですね。

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ロック→△ ②水割り→〇 ③炭酸割り→〇 ④お湯割り→✕

 

今回は水割り、炭酸割りがおススメの飲み方となります。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

  弱い ・ ・ ・ ・  強い

 

『飲みやすさ』

まろやか ・ ・ ・  ・ クセが強い


『味』

  甘い ・ ・ ・  ・ 辛い


『アルコール感』

  弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「飫肥杉 原酒」をレビューしました。

強いアルコール度数の力強さと芋の甘味が美味しい芋焼酎でした。

原酒だけあって、どの割り方でも基本的には薄いと感じることはありませんでした。

好きな濃さに調整しやすいのも、原酒ならではの特徴かもしれませんね。

機会があれば他の「飫肥杉」シリーズも試してみたいと感じました。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューした原酒の焼酎記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去の焼酎記事一覧

焼酎に関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

 

次回の更新は11月19日(日) PM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)