ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

竹鶴12年,余市12年,宮城峡12年

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

 

先日、酒屋のリカーマウンテンに訪れた際、お酒を購入したら、新しいカバタッピを

もらいました。

f:id:Zeek-Goe:20200312222333j:plain

今回、個人的に気になったのは、国産クラフトウイスキー徹底解説です。

いわゆるジャパニーズウイスキーについて、いろいろな蒸留所のことが

記載されています。

 

もし、この冊子が気になった方は、リカーマウンテンへどうぞ!

会員の方なら、おそらくタダでもらえるはずです。多分・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

さて、今回の記事はウイスキー記事です。

銘柄ですが、ニッカウヰスキーが誇る3銘柄をレビューします。

その3銘柄は「竹鶴12年」「余市12年」「宮城峡12年」になります。

この3銘柄は、ウイスキーブームによる原酒不足の影響で終売した逸品です。

現在、自分の手元にあるものも残りが少ないですので、それぞれをストレートのみ

飲み比べしてみようと思います。

飲み方の比較までできません。ごめんなさいm(__)m

さて、それぞれの12年物はどのように味わいが違うのか、試していきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20200215220926j:plain

 

 

[目次]

 

 

  

 

 

竹鶴12年について

【お酒概要】

竹鶴12年は、いわゆるピュアモルトと呼ばれるウイスキーです。

余市蒸溜所と宮城峡蒸溜所のそれぞれで12年以上熟成させたモルト原酒を掛け合わせた

ウイスキーとなります。

この辺りの内容は、以前にも当ブログでレビューした「竹鶴ノンエイジ」でも

説明しています。ちなみに、その時の記事はこちら↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ピュアモルト

メーカー:ニッカウヰスキー株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

ビンは茶色。中央のラベルには、ニッカウヰスキー創始者竹鶴政孝氏のイラストも

記載されています。

落ち着きのあるラベルですが、12の数字はしっかり光っております!!

f:id:Zeek-Goe:20200215221018j:plain f:id:Zeek-Goe:20200215221025j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、ビッシリと説明文が記載されています。

創始者竹鶴政孝氏のウイスキーへのこだわりや竹鶴12年の良さが書かれています。

f:id:Zeek-Goe:20200215221035j:plain f:id:Zeek-Goe:20200215221049j:plain

 

   

 

【中身】

色は琥珀色。スモーキーな香りとラムレーズンのようなフルーティーな香り。

味わいとしては、木樽を感じさせるウッディな辛味や苦味、そして甘味より酸味が

強い傾向があります。

加水することで、アルコールのツンとした感じが弱まり、フルーティーな香りが

目立つようになります。

個性をまとめあげ、全体のクオリティを向上させたようなバランスの良さが光る

ウイスキーですね!

もし、おツマミを付けるなら、ミックスナッツが合いそうですね(・∀・)

f:id:Zeek-Goe:20200215221731j:plain

 

 

 

【総評】

『香り』

 フルーティー ・ ・ 〇 ・ ・ スモーキー


『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い


『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ ・ ・ 〇 レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

余市12年について 

【お酒概要】

余市12年は北海道にある余市蒸溜所で蒸留・熟成された12年以上のモルト原酒を

掛け合わせたシングルモルトウイスキーです。

余市蒸溜所は、ニッカウヰスキー創始者竹鶴政孝氏が最初に建造した

ウイスキー蒸溜所です。

余市は、割とピート感の強いスモーキーな味わいのウイスキーとなっており

しっかりとしたスモーキーさを好む人向けのウイスキーと言えますね。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

メーカー:ニッカウヰスキー株式会社

アルコール度数:45%

原材料:モルト

容量:700ml

 

  

 

【ボトル表面】

ビンは茶色。ベージュのラベルは落ち着きがありますが、中央の余市の文字に

力強さを感じます。

f:id:Zeek-Goe:20200215221204j:plain f:id:Zeek-Goe:20200215221210j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

竹鶴12年と同様に、ウイスキーの説明が記載されています。

余市蒸溜所の所在地が日本地図で表示されていて、ここにあるんだ~っと思いました。

f:id:Zeek-Goe:20200215221219j:plain f:id:Zeek-Goe:20200215221226j:plain

 

  

 

【中身】

色は濃いめの琥珀色。ちょっと塩辛い香りとピート香のスモーキーな香りを感じます。

味わいとしてもスモーキーさやソルティさが目立ちます。

フルーティーさはそこまで無いですね。

どこかアイラモルトウイスキーを彷彿とさせる印象ですね!

加水しても、根本的には香りや味わいに変化はありませんでした。

もし、おツマミを付けるなら、チーズやオイルサーディンといったところでしょうか。

f:id:Zeek-Goe:20200215221617j:plain

 

 

 

【総評】

『香り』

 フルーティー ・ ・ ・ 〇 ・ スモーキー


『味』

     甘い ・ ・ ・ 〇 ・ 辛い


『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ ・ ・ 〇 レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

宮城峡12年について

【お酒概要】

宮城峡12年は宮城県にある宮城峡蒸溜所で蒸留・熟成された12年以上のモルト原酒を

掛け合わせたシングルモルトウイスキーです。

余市蒸溜所と比べて、割とフルーティーな味わいのウイスキーとなっています。

ジャパニーズウイスキーの中でも、フルーティーな味わいを好む人向けと言えますね。

 

【基本データ】

タイプ:シングルモルト

メーカー:ニッカウヰスキー株式会社

アルコール度数:45%

原材料:モルト

容量:700ml

 

 

   

【ボトル表面】

ビンは茶色。ベージュのラベルで、中央には宮城峡の文字が目立っています。

余市12年とラベルの種類から、デザインまで酷似しているあたりが、兄弟っぽさを

感じて、面白いですね~。

f:id:Zeek-Goe:20200215221112j:plain f:id:Zeek-Goe:20200215221119j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、他の2銘柄同様、説明文となっています。

宮城峡アピールとともに、所在地表記もしっかりされています。

f:id:Zeek-Goe:20200215221132j:plain f:id:Zeek-Goe:20200215221145j:plain

 

 

 

【中身】

色は琥珀色。リンゴのようなフルーティーな香り余市12年ほどピート香は感じません。

飲んだ瞬間のフルーティーさは、他の2銘柄より断然強いですね!

加水することで、フルーティーな香りが倍増し、まろやかさも出てきました。

フルーティーウイスキーがお好きな方は、まず気に入る味わいだと思います。

もし、おツマミを付けるなら、ドライフルーツが合いそうです。f:id:Zeek-Goe:20200215221459j:plain

 

 

 

【総評】

『香り』

 フルーティー ・ 〇 ・ ・ ・ スモーキー


『味』

     甘い ・ ・ 〇 ・ ・ 辛い


『流通(入手難易度)』

     簡単 ・ ・ ・ ・ 〇 レア

 

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、竹鶴12年,余市12年,宮城峡12年の3銘柄を飲み比べてみました。

終売してしまって手に入れるのが、困難な3銘柄ではありますが、少しでも

情報として残しておこうと思い、今回記事にしました。

 

個人的には、どれも美味しくて素晴らしいウイスキーだと思います。

しかし人によって味わい方が違うので、どれが一番いいかというのは判断できません。

スモーキーさを好む人は余市12年、フルーティーさが好きな人は宮城峡12年、

スモーキーさとフルーティーさの中間をバランス良く感じたい方には竹鶴12年といった

ところでしょうか。

 

この3銘柄には、ノンエイジ品もありますので、今回の記事で味わいの参考にして

いただけると幸いです。

 

 

 

 

今回のお酒広告

ネットだと、50000円~70000円と高額な値段になっていました(´;ω;`)

すごく手は出しづらいと思いますが、参考程度にどうぞ! 

 

  

 

 

過去の関連記事

ニッカウヰスキー系記事を集めました。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひ読者登録をお願いしますm(__)m

 

ブログサークルやTwitterもやっていますのでフォローしていただけると嬉しいです。

読者登録返しやフォロー返しさせていただきます(笑)
 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記タグのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

次回の更新は3月19日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)