ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ウイスキーラバーズ名古屋2024 ~その③~

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は「ウイスキーラバーズ名古屋2024」の続きとなります。

当記事で3つ目となりますが、今回で最後となります。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

最後まで閲覧していただけると嬉しく思います。

 

その①、その②を閲覧していない方は、よろしければそちらも閲覧していただけると嬉

しいです。

ちなみにその①とその②の記事は以下になります↓

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

その③も私が巡ったブースの一部を引き続き紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

各ブースについて

前回に引き続き、各ブースに割り当てられたブース番号順で紹介していきます。

【ブース番号34 久住蒸溜所】

大分県にある久住蒸溜所さんのブースです。

 

こちらも新規蒸留所ということで、熟成3年未満やのニューボーンや熟成前のニューメ

イクがメインとして並んでいました。

それにしても、最近は九州地方は各県に必ず1つは新規蒸留所がありますね。

そういった意味では今一番ウイスキーに熱いのは九州地方かもしれませんね。

 

 

 

 

【ブース番号35 山鹿蒸溜所】

熊本県にある山鹿蒸溜所さんのブースです。

 

こちらのブースもニューボーンやニューメイクの無料試飲がメインとなります。

同じ時期に参入してきた新規蒸留所が多いので、今はニューボーンの出品が多いですが

あと数年すればシングルモルトウイスキーとして、販売されると思うので、そうなると

この山鹿蒸溜所含め、九州地方のウイスキー蒸留所は来年以降はすごいことになりそう

ですね。

 

 

 

 

【ブース番号36 尾鈴山蒸留所】

宮崎県にある尾鈴山蒸留所さんのブースです。

 

こちらではニューメイクだけではなく、ジンや焼酎の無料試飲もありました。

ニューメイクも美味しかったですが、個人的には芋焼酎「山ねこ」や「OSUZU GIN」も

美味しかったので、ブースの方と話が盛り上がってしまいました(笑)

 

 

 

 

【ブース番号46 リカマンウイスキーメッセ】

大手酒屋であるリカーマウンテンのリカマンウイスキーメッセさんのブースです。

リカーマウンテン代表取締役社長の伊藤氏と一緒に記念撮影させてもらいました('ω')

 

リカーマウンテンが主催のウイスキーイベント「ウイスキーメッセ」で出品していた

ウイスキー達が所狭しと並んでいました。

有料試飲メインかと思いきや、無料試飲もたくさんありました。

 

 

 

リカーマウンテン スピリッツバイヤーの藤井さんもブースにおられたので、写真を撮影

させてもらいました!

私が視聴しているYouTubeチャンネルである「リカマンチャンネル」のウイスキー回に

は絶対と言っていいほど登場する方で、一度お会いしてみたいと思っていたので、とて

も嬉しかったです(^o^)

動画で見る通りの穏やかでとても柔らかい雰囲気の人当たりの良い人でした('ω')

そんな藤井さんですが、本来有料試飲であるグレンアラヒーのウイスキーを特別に無料

で試飲させてくれました。こりゃたまらなく嬉しいっす!!

  

 

そんな藤井さんも出演されているYouTubeチャンネル「リカマンチャンネル」のリンク

はこちらです↓(メインで出演されているSHOGOさんにもお会いしたかった( ;∀;))

www.youtube.com

最近の動画で個人的に面白い企画だな~っと思った動画です↓

www.youtube.com

 

 

 

【ブース番号48 菱田蒸溜所】

鹿児島県にある菱田蒸溜所さんのブースです。

 

こちらは珍しくモルトだけではなく、グレーンのニューメイクやニューボーンの無料試飲を

行っていました。

またウイスキーだけではなく、芋焼酎シェリカスクフィニッシュやバーボンカスク

フィニッシュといったウイスキー以外のお酒もありました。

ブースの方におススメされたということもあり、ウイスキーラバーズなのに、芋焼酎

シェリカスクフィニッシュをお土産として、購入しました(笑)

 

 

 

 

 

【ブース番号49 (株)都光/KOVAL】

(株)都光/KOVALさんのブースになります。

ブースとしては1つですが、KOVALさんと(株)都光さんで分かれている感じですね。

こちらはKOVALさんのエリアとなります。

 

KOVALさんはアメリカ・シカゴで製造されているウイスキーで様々な原料を使用したウ

イスキーを製造しています。

ここではたくさんの種類のウイスキーやジンの試飲がありました。

他のメーカーのウイスキーには見られないものがたくさん揃ってました。

 

 

こちらは(株)都光さんのエリアです。

 

スコッチウイスキーのリンドーズや様々な国のウイスキーがありました。

特に気になったのが、フランスと韓国のウイスキーでした。

もうここまで来ると、世界5大ウイスキーってなんだろ?って思っちゃいますね(笑)

 

 

 

 

【ブース番号77 シングルキャスクジャパン&(有)麻屋商店】

シングルキャスクジャパン&(有)麻屋商店さんのブースです。

 

途中で合流したBarSuzukiのオーナーである鈴木さんに連れられてきたブースなのですが

今まで見たことのないような長期熟成のウイスキーが並べられており、驚愕だったのが

これが無料試飲だったということです。

こういった長期熟成物は全て有料試飲だと思い込んでいたので、盲点でした。

次回はこういったブースもしっかりと覗くようにします('◇')ゞ

 

 

 

 

【ブース番号99 お酒の美術館】

お酒の美術館さんのブースです。

全国様々なところに出店しており、リーズナブルなお値段でお酒を楽しめるBARです。

 

様々なオールドボトルが無料、有料と試飲可能でした。

今となっては飲めないオールドボトルばかりでテンションがメッチャ上がりました。

 

 

「龍流」と呼ばれるお酒の美術館限定のウイスキーもありました。

気に入ったボトルの写真を撮影する際、専用の撮影台が用意されており、お酒の美術館

さんらしい、面白い演出だな~っと感心してしまいました('ω')

 

 

お酒の美術館さんではYouTubeチャンネルを持っており、写真ではほとんど写っていま

せんが、そこでメインで出演しているお酒の美術館広報のひなちゃんさんも来ていまし

た。

いろいろなお酒や店舗紹介をしているチャンネルで、店舗はコンビニ内や駅横に併設さ

れていたり、衝撃だったのは阿蘇くまもと空港内にあったりもする点でしょうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

【ブース番号118 越後薬草/Bar Thistle】

越後薬草/Bar Thistleさんのブースです。

 

こちらのメインはジンとなります。

アブサンやラベンダーといったジンもあり、特にアブサン(ニガヨモギ)のジンはなかな

か強烈なフレーバーがクセになる味わいで、ある意味衝撃でした('ω')

 

 

 

 

【ブース番号129 Taro's Bar】

愛知県安城市刈谷市にあるTaro's Barさんのブースです。

ちなみに写真右のマスクの男性がオーナーの太郎さんです。

 

ウイスキーラバーズ名古屋には毎年出店している常連ブースで、もはやウイスキーラバ

ーズ名古屋の名物となっているウイスキーカステラを販売しています。

様々なウイスキーを染み込ませたウイスキーカステラは絶品です。

ウイスキーラバーズ名古屋の常連であれば、必ず購入する逸品と言っても過言ではない

と思います。

当ブログでも過去にレビューしていますので、気になる方は閲覧してみてはいかがでし

ょうか?

また有料試飲ではありますが、太郎さんが持ち込んだアードベッグ25年などの珍しいウ

イスキーの試飲も用意されていたりします。

 

 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

【ブース番号138 江崎グリコ(株)】

大手菓子メーカーの江崎グリコ(株)さんのブースです。

 

こちらももはやウイスキーラバーズ名古屋では恒例となっているお土産ですね。

お酒に合う2種のポッキーの「大人の琥珀」と「女神のルビー」です。

このポッキー、とても大人気で、早いと15時頃には完売してしまうので、入場してから

すぐ買いにいきました。

ウイスキーやワインと合わせて食べるのが楽しみですね~('ω')ノ

気になる方は、当ブログで過去にレビューしていますので、閲覧してみてはいかがでし

ょうか?

 

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

あとがき

今回は、その③としていくつかのブースを紹介させていただきました。

ここまで約30のブースを紹介させていただきましたが、少しでも皆さんの参考になれば

嬉しく思います。

年々、そのスケールが大きくなるウイスキーラバーズ名古屋ですが、来年はもっとすご

い内容のイベントになるのではないかと勝手に思っています(笑)

今年は前売り券のみの販売で、当日券が廃止、上限3500名までとなっている為、来年来

場を考えておられる方は、前売り券をできるだけ早く購入することを強くおススメしま

す!

私も来年も引き続き参加すると思いますので、その時は会場でお会いできたら嬉しいで

すね('ω')ノ

 

 

 

 

過去の関連記事

ウイスキーラバーズ名古屋2024~その①~と~その②~の記事と過去に行ったウイス

ーラバーズ名古屋の記事の一部となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のイベント記事&ウイスキー記事一覧

過去にレビューしたイベント記事&ウイスキー記事のリンク先になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいで

す。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は2月5日(月) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)