ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

神喜の目醒め -スコッチ樽-

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は焼酎記事となります。

朝日酒造株式会社から発売されている「神喜の目醒め -スコッチ樽-」をレビューして

いきたいと思います。

朝日酒造のサイトを閲覧していたところ、とても気になったお酒でしたので、

ポチりました(笑)

ではどのような味わいかさっそくレビューしていきましょう!

f:id:Zeek-Goe:20210904120638j:plain

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県奄美群島の1つである喜界島にある朝日酒造株式会社が製造・販売している

黒糖焼酎になります。

www.kokuto-asahi.co.jp

www.kokuto-asahi.com

 

朝日酒造が取り扱う銘柄の1つに「陽出る國の銘酒」というものがあります。

このお酒を使い、スコッチウイスキーを熟成した樽で後熟させた黒糖焼酎となります。

調べたところ、スコッチウイスキーの中でもアイラモルトを熟成した樽とのことです。

 

熟成年数としてはタンクで10~17年、樽熟成が2年となり焼酎にしては長めの熟成年数

となっております。

黒糖焼酎でありながら、スモーキーでスパイシーな風味もあるそうです。

ちなみにアルコール度数が42%となっているので、ウイスキーと同等になっています。

 

販売本数は、200本とかなり少ない限定品となります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:黒糖焼酎

メーカー:朝日酒造株式会社

アルコール度数:42%

原材料:黒糖(喜界島製造)、米麹(国産米)

容量:750ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

焼酎ですが、見た目は完全にウイスキーボトルのような形となっています。

レンガ色をベースとしたラベルにロゴと文字が記載されており、どこか高級感を

感じさせるデザインとなっています。

f:id:Zeek-Goe:20210904120638j:plain f:id:Zeek-Goe:20210904120701j:plain

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はなく、側面になります。

最低限の原材料情報や注意書きの記載となります。

f:id:Zeek-Goe:20210904120712j:plain f:id:Zeek-Goe:20210904120722j:plain

f:id:Zeek-Goe:20210904120737j:plain f:id:Zeek-Goe:20210904120748j:plain

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

せっかくスコッチ樽での後熟なので、ウイスキーっぽくまずはストレートで試して

みます!

色は若干黄色みがかった透明。白ワインのような色合いです。

黒糖からくる甘い香りとそれを追うようにくるスモーキーフレーバー。

黒糖焼酎の香りなのに、スモーキーフレーバーはウイスキーという、とても面白い香り

となっています。

味わいですが、黒糖の甘味とアルコールのガツンとくる辛味、ピート由来と思われる

スモーキーな苦味と続きます。

最初は黒糖焼酎ですが、後半から最後にかけてウイスキーっぽい余韻が残り、ある意味

衝撃です( ゚Д゚)!!

アルコール度数が42%ということもあり、飲む人を選びがちですが、この不思議な

味わいは一度はストレートで味わってみていただきたいです(`・ω・´)

f:id:Zeek-Goe:20210904120800j:plain

 

 

 

【②ロック】

次にロックです。氷で冷やすことにより黒糖の甘味とスモーキーな苦味をはっきりと

感じることができます。

アルコールの辛味が多少マイルドになったことが要因かと思います。

もともとタンクでの長期熟成ということもあり、アルコールのトゲトゲしさはない

ので、ロックでも美味しく飲めますね。

ストレートもイイ感じですが、ロックはもっとおススメです。

f:id:Zeek-Goe:20210904120821j:plain

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りを試していきます。

黒糖由来の甘味も感じますが、それ以上にスモーキーさが一気にアップしました!

この感じは焼酎というよりは、以前自分が飲んだ熟成年数が3年程度のスコッチ

ウイスキーに似ている印象です。

これはこれで美味しいので、おススメではあります。

f:id:Zeek-Goe:20210904120848j:plain

 

 

 

【④炭酸割り】

炭酸割りで行ってみましょう!

炭酸に影響され、黒糖の甘味よりスモーキーフレーバーが格段にアップしました。

黒糖焼酎を飲んでいるはずなのに、スモーキーなウイスキーハイボールにしか感じなく

なりました(笑)

黒糖焼酎感は薄いですが、これはこれで美味しいのでオススメではあります。

f:id:Zeek-Goe:20210904120918j:plain

 

 

 

【⑤お湯割り】

最後にお湯割りです。

香りはスモーキー、味わいはアルコール感強めの黒糖焼酎といった感じで、もはや何を

飲んでいるのか分からなくなってきました(笑)

甘味は控えめなので、辛口が好きな方にはおススメですが、万人ウケする感じではない

のでちょっと微妙な線ではありますが。

f:id:Zeek-Goe:20210904121341j:plain

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④炭酸割り→〇 ⑤お湯割り→△

 

今回はほとんどの飲み方がおススメとなります。

f:id:Zeek-Goe:20210904120809j:plain f:id:Zeek-Goe:20210904120833j:plain

f:id:Zeek-Goe:20210904120902j:plain f:id:Zeek-Goe:20210904120936j:plain

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『飲みやすさ』

まろやか ・ ・ ・ ・  クセが強い


『味』

  甘い ・ ・ ・  ・ 辛い


『アルコール感』

  弱い ・ ・ ・  ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は、朝日酒造の「神喜の目醒め -スコッチ樽-」をレビューしました。

味わいは黒糖焼酎なのに、ウイスキー感もしっかりと感じることができる不思議で

面白く、そして美味しい黒糖焼酎でした。

この「神喜の目醒め」ですが、実はシリーズとして販売されており、様々な樽で熟成

したものがあります。

種類としては、バーボン樽、シェリー樽、赤ワイン樽、ブランデー樽、ラム樽と

たくさんあります。

機会があれば、こちらのシリーズもレビューしていこうと思います。

気になる方、ネットであればまだ購入できそうなので、検討してみてはいかがで

しょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューした朝日酒造の記事になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去の焼酎記事一覧

焼酎に関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラム、ブログサークルもやっていますので、フォローして

いただけると嬉しいです。

フォロバや読者登録返しをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

【ブログサークル】

blogcircle.jp

  

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

次回の更新は9月8日を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)