ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

三郎丸蒸留所 ブレンデッドモルトウイスキー Batch.2

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

三郎丸蒸留所の「三郎丸蒸留所 ブレンデッドモルトウイスキー Batch.2」をレビューし

ていきたいと思います。

 

三郎丸蒸留所の一口樽オーナー見学会に行った際に三郎丸蒸留所内のお土産コーナーで

購入したものです。

去年、見学に行った時に購入したものは「 Batch.1」でしたが、今年は「 Batch.2」に

なっていました。

また「 Batch.1」同様、こちらも三郎丸蒸留所でしか購入できない逸品となります。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある若鶴酒造が経営する三郎丸蒸留所で店頭販売されている限定ウイスキー

なります。

www.wakatsuru.co.jp

 

ブレンデッドモルトタイプのウイスキーで、三郎丸蒸留所のモルト原酒と海外産の

モルト原酒をブレンドしています。

海外産のモルト原酒は、どこの蒸留所のものかは不明です。

 

今回、「Batch.2」となっている為、以前購入した「Batch.1」は出荷が終了したと推測

しております。

その為、味や香りが全く一緒なのか微妙に違うのか気になるところではあります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドモルト

原産国:日本

蒸留所:三郎丸蒸留所

メーカー:若鶴酒造株式会社

アルコール度数:46%

原材料:モルト(国内製造、イギリス製造)

容量:500ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

中央に貼られたラベルには三郎丸蒸留所のイラストが描かれています。

ちなみに「Batch.1」と「Batch.2」でデザインに違いはないですね。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

ボトル側面は原材料情報やメーカー情報といった基本的な情報が記載されています。

 

 

 

 

【外箱】

外箱はとてもシンプルですが、中央はボトルが確認できるように一部がくり抜かれてい

ます。

こちらも「Batch.1」と「Batch.2」で違いはありません。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

せっかくなので、三郎丸蒸留所のテイスティンググラスでいただきます。

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はゴールド。ピートの効いたスモーキーフレーバーとレモンのような酸味の強そうな

柑橘系フレーバーとアルコールのツンとした刺激臭を少々感じます。

味わいですが、やや強めなスモーキーな苦味と程良い酸味、辛味、控えめな甘味という

構成になっています。

三郎丸蒸留所のウイスキーらしい、スモーキーさで、最後まで余韻としてスモーキーさ

が残ります。

若干トゲっぽさがありますが、気になるほどではないので、ストレートでも美味しく

飲めますね。

ストレートでの飲み方はおススメです(・∀・)

 

せっかくなので、「Batch.1」と「Batch.2」を飲み比べてみましょう!

写真ですが左が「Batch.1」で右が「Batch.2」となります。

まず色は・・・少~しだけ「Batch.1」が濃い気がします。

そして香りは・・・一緒ですね。

最後に味わいですが、基本的な味のベースは一緒だと思います。

ただ「Batch.1」の方がやや甘味が強く、「Batch.2」の方が酸味とスモーキーさが強い

ように感じました。

しかし「Batch.1」は開栓してから1年程度経っていますので、未開封の「Batch.1」と

一緒かどうかは何とも言えませんが。

今回比較してそこまで色・香り・味わいに大きな変化はなく、違いも微々たるものだと

いう結論にいたりました。

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、スモーキーフレーバーより、モルト感のある甘味や酸味が

多少前面に出てきた印象を受けました。

それでもスモーキーフレーバーはしっかりと健在ですので、このウイスキーの個性を

感じつつ、美味しく飲める飲み方だと思います。

その為、この飲み方もおススメしたいですね。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水することで、甘味が増すウイスキーが多いイメージですが、なぜかこのウイスキー

は、スモーキーフレーバーだけそのままで甘味や酸味が一気に弱くなりました。

果てしなくスモーキーフレーバーだけ求めている方にはいいかもしれませんが、

万人ウケする飲み方ではないような気がします。

そういった意味ではおススメ度は「△」を付けさせていただきます。

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

スモーキーさと酸味のバランスがすごく良いですね!

ピートが効いた美味しいスモーキーハイボールに仕上がっています。

炭酸の爽快感とゴクゴク飲める美味しさが素晴らしいですね(・∀・)

この飲み方は非常におススメです!

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、ロック、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・  ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「三郎丸蒸留所 ブレンデッドモルトウイスキー Batch.2」をレビューしました。

三郎丸蒸留所らしいスモーキーな香りと味わいが美味しいウイスキーでした。

「Batch.1」と「Batch.2」で特に大きな違いはなく、安定した味わいだということも確認

できました。

三郎丸蒸留所に足を運んだ方にしか購入できない逸品ですので、多少入手難易度は高め

となりますが、それだけの価値があるウイスキーだと思いますので、興味のある方は、

三郎丸蒸留所に足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

蒸留所限定だけあって、さすがに楽天アフィリエイト広告にはありませんでした。

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューした三郎丸蒸留所見学と「Batch.1」の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は10月4日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)