ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

サンシャインウイスキー

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

若鶴酒造の「サンシャインウイスキー」をレビューしていきたいと思います。

2024年1月末で終売したウイスキーという情報を得たので、慌てて購入しました(笑)

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある若鶴酒造が経営する三郎丸蒸留所が製造・販売するブレンデッドタイプの

ウイスキーです。

www.wakatsuru.co.jp

 

公式サイトでも掲載されていますが、サンシャインウイスキーは2024年1月末にて、終

売となってしまいました。

www.wakatsuru.co.jp

 

1953年の発売以来、70年以上にわたり販売されてきた歴史あるウイスキーです。

旧2級ウイスキーとして発売された「サンシャインウイスキー」はかつて戦争から立ち

直ったばかりの日本にとって癒しの酒でした。

 

内容としては三郎丸蒸留所のモルト原酒、スコットランド産のグレーンウイスキー、ブ

レンド用アルコールを用いてブレンドされています。

最近では、スピリッツや醸造用アルコールといったものが混ざっているウイスキーに対

する風当たりは強く、人によってはウイスキーじゃないという方もいるそうですね。

歴史あるウイスキーではありますが、今の時代には合っていないウイスキーなのかもし

れません。

それはそれで歴史あるウイスキーが無くなるのは寂しいですが(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:若鶴酒造株式会社

蒸留所:三郎丸蒸留所

アルコール度数:37%

原材料:モルト、グレーン、ブレンド用アルコール

容量:720ml

 

 

 

【ボトル表面】

ボトルは茶色。スクリューキャップとなっています。

日本酒の瓶を用いている為、パッと見ではウイスキーと分かりません(笑)

上位種のサンシャインウイスキープレミアムと似たラベルデザインとなります。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は、シンプルですが、このお酒の説明文とおススメの飲み方が記載されています。

ちなみに、おススメの飲み方ですが、ハイボールが一番おススメみたいですね。

お酒の説明文は以下に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

1952年戦後の米不足のなか、若鶴酒造ウイスキー製造免許を取得。

「サンシャインウイスキー」を販売いたしました。

「サンシャイン」の名は水と空気と太陽光からなる蒸留酒によって、日本にもういちど

陽を昇らせようという想いから名づけられました。

スコッチと自家蒸留のピーテッドモルトブレンドした昔ながらの地ウイスキーの味を

現在に伝えています。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

せっかくなので、三郎丸蒸留所のテイスティンググラスを使います。

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はゴールド。ややピート感のあるスモーキーフレーバーとレモンのような柑橘系フレ

ーバーを感じます。またツンとしたアルコールの刺激臭もやや感じますね。

味わいですが、やや強めの辛味と程良い苦味、控えめな甘味と酸味という構成となって

います。

終始、アルコールの辛味が強く、最後まで余韻として残ります。

アルコール度数はウイスキーにしては低めの37%ですが、アルコール感は強く感じますね。

この飲み方はちょっとキツイので、おススメできないです(´・ω・`)

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、雑味が出るようになったのか、ストレートよりも苦味がさらに

強くなりました。

辛味は多少マイルドになりましたが、この苦味の影響で、弱めの甘味や酸味がさらに弱

くなり、苦味主体の味わいへと変化しました。

この苦味が最後まで尾を引く為、ちょっとツライです・・・。

ストレート同様、この飲み方もおススメできないですね(´・ω・`)

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水することで、ロックと同様に苦味先行の味わいとなっています。

ロックに比べると、薄まっている分、この苦味が多少マシに感じます。

甘味、酸味、辛味についてはほぼ感じることができません(笑)

ロックよりはゴクゴク飲めるので、おススメ度「△」といったところですね。

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

炭酸水の影響で多少ですが酸味が出てきました。

その為、苦味強めのスモーキーハイボールとなりました。

相変わらず甘味はどこにもいませんが(笑)

他の飲み方に比べれば、美味しく飲めるので、この飲み方はおススメですね!

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→✕ ②ロック→✕ ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

今回はハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このお酒の香りと味わいの総評は以下の通りです。

『香り』

※私個人の見解です。

 

『味わい』

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「サンシャインウイスキー」をレビューしました。

スモーキーフレーバーが特徴的な美味しいウイスキーでした。

1000円台で購入できるので、リーズナブルなお値段ではありますが、スコッチウイス

ーでも1000円台の美味しいウイスキーがたくさんありますので、どちらを選ぶのか完全

に個人の判断になりますね。

ただ個人的に思うのは、ブレンド用アルコールが添加されている為、どうしても熟成感

だったり、まろやかさが損なわれてしまう点が気になり、その部分はスコッチウイス

ーに劣ってしまう点なのかもしれません。

このウイスキー自体は終売となっていますので、市場に出回っているものを入手するし

か方法がない為、興味のある方は早めに購入の検討をした方がいいかと思います。

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

三郎丸蒸留所のウイスキーに関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は3月20日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)