ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

ウイスキーラバーズ名古屋2024 ~その①~

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキーイベントの記事となります。

先日、開催された「ウイスキーラバーズ名古屋2024」に親友と2人で行ってきましたの

で、その様子を記事として書いていこうと思います。

ウイスキーラバーズ名古屋2024の内容はそれなりにボリュームがあるので、記事を分け

てアップしていこうと思います。

最後までお付き合いしていただけると嬉しいです('ω')

その①では会場風景と一部のブースを紹介していきます。

ではさっそく行ってみましょう!

 

 

 

 

ウイスキーラバーズ名古屋2024について

【イベント詳細】

2024年1月21日に、愛知県名古屋市にある名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)で開

催されたウイスキーイベントとなります。

開催時間は11:00~17:00の6時間で1日だけの開催となっています。

今回は全145ブースが出展しており、ウイスキーだけではなく、ジンや焼酎、カクテル

といった様々なお酒も楽しむことができるブースも多々ありました。

またフードブースやお土産ブースが充実しており、お酒を飲みながらフードも楽しめる

イベントとなっています。

wln.themedia.jp

 

 

 

【会場風景】

私は会場に向かう際、最寄りの駅から会場まで歩いたのですが、もうすでに駅の中から

それらしきウイスキーラバーズの方々の姿が。去年もこんな光景でしたね(笑)

開始30分前に会場に到着しましたが、案の定すでに行列ができていました。

ワクワクしながらチケットを握りしめ40分ほど並んだのち会場に入れました。

 

 

 

受付を済ませると、フェスグラス、パンフレット、水のペットボトルが入ったトートバ

ッグを渡されました。ちなみにトートバッグは今回初で、白と赤がありましたが迷わず

赤を選びました。こっちの方がウイスキーラバーズっぽかったので(笑)

(トートバッグだけ後日撮影した写真ですm(__)m)

 

 

見慣れた看板?の横を通り過ぎ、会場内へ。

 

 

各ブースを巡っていると、今年も名古屋市の河村市長が来てたり、TikTokなどSNSで勢

力的に活動しているお酒系インフルエンサーのちゃんぽんちからさんにもお会いしまし

たので、ミーハー丸出しで親友とともに写真撮影してもらいました(笑)

 

 

ちゃんぽんちからさんはYouTubeでも動画を配信してますね。

お酒好きな方には楽しめるチャンネルとなっているので、よければ覗いてみてはいかが

でしょうか?

www.youtube.com

私が好きなYouTuberの伊豆のぬし釣りさんともコラボしていたりします。

www.youtube.com

 

この他にもお酒に精通する有名人も多数来場されていますので、こういった有名人の方

に会えるのも楽しみの1つですね!

 

 

 

 

各ブース紹介について

ここからは私が巡った各ブースを簡単ではありますが、紹介していきます。

ブース毎に設定されたブース番号順で紹介していきます。

ちなみに145ブース全てを巡ることは無理でしたので、一部を紹介させていただきま

すので予めご了承くださいm(__)m

 

【ブース番号3 辰巳蒸留所】

ウイスキーラバーズと言いながら、最初はジンを取り扱うブースになります(笑)

岐阜県にある辰巳蒸留所さんのブースとなります。こちらは去年も出展してましたね。

 

こちらはクラフトジンの蒸留所となります。

いろいろなボタニカルを使ったジンがたくさん並んでいました!

キヌガサタケアブサンといった他ではあまり見ない様々なボタニカルのジンを試飲す

ることができます。

ジンラバーでもある親友は終始テンションが上がっておりました(笑)

 

 

 

【ブース番号4 飛騨高山蒸溜所】

岐阜県にある飛騨高山蒸溜所さんのブースとなります。

 

富山県の三郎丸蒸留所で使っているポットスチル「ZEMON」を導入した蒸溜所という

ことでも話題となっているところですね。

このブースでは熟成前のニューポッドの試飲とグッズ販売が行われていました。

ニューポッドボトルが欲しかったですが、残念ながら販売は行っていないとのことでし

(´・ω・`)

これからが楽しみな蒸溜所の1つですね。

 

 

 

 

【ブース番号5 日進木工(株)】

こちらも岐阜県にある日進木工(株)さんのブースです。

 

こちらではお酒ではなく、ウイスキー熟成用の樽を販売していました。

正確な値段は忘れましたが、たしか7~8万円で販売していたと思います。

このウイスキーラバーズでは10個の樽を販売しているとブースの方が言っていましたが

私が見た時にはすでに3個売れていました!

いつかは自宅で樽熟成したウイスキーを楽しんでみたいものですね~('ω')

 

 

 

【ブース番号6 KIYOSUZAKURA BREWERY CORP】

地元 愛知県のKIYOSUZAKURA BREWERY CORPさんのブースになります。

 

清酒メーカーではありますが、最近はウイスキーを始め、ジンやウォッカと言った様々

なスピリッツを製造し販売していますね~。

最近だとシングルグレーンウイスキーも発売して、ますます勢いがあるメーカーでは

ないかと思います。

 

 

 

 

【ブース番号7 碧南蒸留所】

こちらも愛知県にある碧南蒸留所さんのブースになります。

 

愛知県を代表する大人気YouTuber 東海オンエアのメンバーである虫眼鏡氏が推してい

る蒸留所でもあります。

東海オンエアをご存じの方であれば、知っているかもしれませんね。

www.youtube.com

 

シングルカスクウイスキー「一碧」やブレンデッドウイスキーの「碧州」のほかに、熟

成前のニューポッドの試飲もありました。

 

 

 

 

【ブース番号8 キリンビール(株)】

大手酒メーカーであるキリンビール(株)さんのブースです。

 

いまや主力商品である「富士」をメインとして試飲が行われていました。

気が付けば「富士」もシングルモルト、シングルブレンデッドウイスキー、シングルグ

レーンと3種類となっており、様々なバリエーションが存在しますね。

 

そんな中、キリンビールさんのブース前にはマスターブレンダーの田中城太氏がいて、

ウイスキーにまつわる話をたくさん聞かせていただきました。

思わぬ人に出会えたので、すごくテンションが上がりました(笑)

 

ブースで配っていたパンフレットにわざわざサインまで書いていただきました。

大事に飾ろうと思います(笑)

 

 

 

【ブース番号9 ガイアフロー静岡蒸溜所】

静岡県にあるガイアフロー静岡蒸溜所さんのブースとなります。

 

こちらではガイアフロー静岡蒸溜所の製品である「W」「K」「S」「M」のほかにプラ

イベートカスクウイスキーも試飲できました。

またガイアフロー静岡蒸溜所が取り扱っている海外ウイスキーも用意されていました。

 

 

 

 

【ブース番号10 井川蒸溜所】

こちらも静岡県にある井川蒸溜所さんのブースです。

 

ニューメイクのウイスキーを3種類試飲することができました。

(ウイスキーの写真撮り忘れました・・・すみませんm(__)m)

他にもウイスキーに直接入れるミズナラやクリのスティックが販売されており、面白そ

うだったので購入しました。

家で試しに漬け込んでみたいと思います。

 

 

 

 

あとがき

今回は、会場風景といくつかのブースを紹介させていただきました。

まだまだ紹介していないブースがありますので、次の記事でも紹介していこうと思いま

す。

よろしければ、引き続き閲覧していただけると嬉しく思います。

 

 

 

 

過去の関連記事

過去のウイスキーラバーズ名古屋の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のイベント記事&ウイスキー記事一覧

過去にレビューしたイベント記事&ウイスキー記事のリンク先になります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいで

す。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は1月31日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)