ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

十年明Noir(ノワール)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

三郎丸蒸留所の「十年明Noir(ノワール)」をレビューしていきたいと思います。

「十年明Seven」が終売し、そのリニューアル商品として発売されたウイスキーとなり

ます。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある若鶴酒造株式会社が経営する三郎丸蒸留所で製造・販売しているブレンデ

ッドウイスキーになります。

www.wakatsuru.co.jp

www.wakatsuru.co.jp

 

名前の由来ですが、三郎丸蒸留所の近くにある「十年明」と呼ばれる地と、フランス語

の黒を意味するNoir(ノワール)からきています。

 

三郎丸蒸留所のモルト原酒と輸入した海外原酒をブレンドしたブレンデッドウイスキー

の為、厳密にはジャパニーズウイスキーではありません。

ちなみにメーカー側でも公表されております。

 

 

三郎丸蒸留所のモルトウイスキーをキーモルトとして使用していますが、終売した「十

年明Seven」と違って、熟成年数に縛りが無くなったと推測しており、実際の熟成年数

は不明となっています。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:若鶴酒造株式会社

蒸留所:三郎丸蒸留所

アルコール度数:46%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

中央には黒を基調としたラベルが貼られており、金文字で「十年明」が記載されていま

す。

この辺りのラベルデザインは「十年明Seven」とほとんど変わっていませんね。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっています。

このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

三郎丸蒸留所の近くに「十年明(じゅうねんみょう)」と呼ばれる地があります。

かつてここには、人々が菜種から採った油で明かりを灯すために、菜の花畑が広がって

いました。その灯のように、人の心を優しく照らしたい・・・そんな願いを込めて名付

けました。

三郎丸蒸留所のモルトウイスキーをキーモルトとしてブレンドした、スモーキーで豊か

な味わいのウイスキーです。

 

 

 

 

【外箱】

ボトルラベルと同様のデザインとなっており、特にこの箱だけに特化した内容の記載は

ありませんでした。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

三郎丸蒸留所のウイスキーということで、三郎丸蒸留所の専用グラスでいただきます。

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は薄めのゴールド。

ピートの持つスモーキーフレーバーとレモンを感じさせる柑橘系フレーバーを感じます

ね。

またそれに加えてアルコールのツンとした刺激臭も多少感じます。

味わいですが、やや強めのスモーキーな苦味、程良い酸味と辛味、控えめな甘味という

構成となっています。

口に含んだ瞬間から、スモーキーフレーバーが終始最後まで長い余韻として残ります。

ずっと飲み続けると、口の中が煙たいです(笑)

やや高めのアルコール度数の為、アルコール感は強いですが、トゲっぽさがあるという

よりは、単純にアルコールの威力が強いという印象です。

人によってはストレートがちょっと厳しいという方もいるかと思いますので、おススメ

度は「△」を付けさせていただきます。

ただストレートを普段から飲まない方も、その個性を感じて欲しい為、一度は試してみ

て欲しいというのが正直なところですね。

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、ストレートよりもさらにスモーキーさを強く感じるようになり

ました。

もう口の中が煙たさでいっぱいです(゚д゚)!!

氷が溶けたことにより、多少アルコール感が弱まりイイ感じですね。

ゆっくり時間をかけて飲む飲み方には合っていると思いますので、この飲み方はおスス

メですね('ω')

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水してもそのスモーキーさは健在ですが、ロックよりは弱いといったところです。

またロックに比べると、多少酸味が強くなったようにも感じます。

かなり飲みやすくはなったので、ゴクゴクイケちゃいますね('ω')

ちょっとクセのある水割りですが、肉料理とかに合いそうです。

そういった観点からおススメしたい飲み方です('ω')ノ

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

水割りより、さらにスモーキーさと酸味が強くなり、とても美味しいスモーキーハイボ

ールへと変わりました。

スモーキーさも損なわれていないので、スモーキーハイボール好きにはたまらないかと

思います。

この飲み方はおススメですね('ω')

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→△ ②ロック→〇 ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回はロック、水割り、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このお酒の香りと味わいの総評は以下の通りです。

『香り』

※私個人の見解です。

 

『味わい』

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「十年明Noir(ノワール)」をレビューしました。

三郎丸蒸留所らしいスモーキーさは存分に味わえる美味しいウイスキーでした。

出荷量も多く、いろいろなお店で見かけるウイスキーで、入手は容易かと思います。

三郎丸蒸留所のウイスキーは種類が少なく、希少価値が高いものばかりなので、そうい

ったことがなく、楽しめるウイスキーとしては最適かと思います。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

「十年明Seven」の記事と三郎丸蒸留所に関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は4月10日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)