ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

岩井トラディション

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

マルスウイスキーの「岩井トラディション」をレビューしていきたいと思います。

かなり前に購入してチビチビと飲んでいたのですが、よくよく考えたらブログ記事と

してレビューしていなかったのに気づきました(*ノェノ)

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県に本社を置く本坊酒造株式会社が経営するマルス信州蒸溜所で製造・販売してい

ブレンデッドウイスキーになります。

ちなみにマルス信州蒸溜所は長野県にあります。

www.hombo.co.jp

www.hombo.co.jp

 

売店限定で通常の店舗で取り扱っていないちょっとだけ限定感のあるウイスキー

なります。

公式サイトによると・・・

マルスウイスキーの生みの親である「岩井喜一郎」氏へ尊敬と感謝の念を込めたブレン

デッドウイスキーとの事。

複雑で心地よい香りが特徴、口当たりは優しく、柔らかいボディーがしっかりしていて

熟成感も感じられます。

上品かつ重厚感のある味わいだそうです。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:本坊酒造株式会社

蒸留所:マルス信州蒸溜所

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:750ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

中央にはベージュのラベルで、「岩井」の力強い文字が目立っているデザインとなって

います。

シンプルなのに、高級感を感じさせるそんなデザインとなっています。

 

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっています。

このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

ジャパニーズウイスキー創生の一翼を担い、マルスウイスキーのポットスティルを

設計した岩井喜一郎氏への尊敬と感謝の念を込め、岩井氏の名を冠したブレンデッドウ

イスキー「岩井トラディション」。

様々な樽種やピーティーモルト原酒を絶妙なバランスでヴァッティングすることで、

上品な口当たりの柔らかさ、味わうたびにバランス感のあるハーモニーが楽しめます。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は濃いめの琥珀色。ラムレーズンや熟したリンゴ、蜂蜜のような甘い香りを強く感じ

ますね。

またアルコールのツンとした刺激臭はほとんど感じることがありません。

味わいですが、強めのフルーティーな甘味とウッディさを感じさせる程良い苦味。

控えめな酸味と辛味といった味の構成となっています。

ウッディさを感じさせる苦味が終始最後まで口の中に残り、長い余韻として続きます。

マルスウイスキーらしいウッディさを感じさせつつ、フルーティーな甘味も感じること

ができるので、とてもバランスの良い味わいに仕上がっていると思います。

ピーティーモルト原酒と謳っていましたが、そこまでピーティーさは感じませんね。

ストレートでも十分飲みやすく、美味しくいただけるので、この飲み方はおススメした

いですね(・∀・)

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことにより、ウッディな苦味がより強くなり、甘味が弱まりました。

ストレートではそのバランスの良さがとても美味しかったのですが、ロックにすること

で、若干飲みづらくなったような気がします。

そういった意味では、ロックはおススメできないですね(´・ω・`)

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水することで、ロックの時には気になっていた苦味が弱まり、相対的に甘味や酸味が

増しました。

総合的に全ての味わいのバランスが取れ、加水したこともあり非常に飲みやすいです。

水割りにした時に美味しくなるのは、日本のウイスキーらしいところかな~っと個人的

には思っています。

この飲み方はおススメですね(・∀・)

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

炭酸水で割ることにより、苦味の割合が強くなる傾向が戻ってきました。

ただハイボールによくある酸味は弱いままなのがちょっと意外でした。

決して美味しくないわけではありませんが、ストレートや水割りのバランスの良い味わ

いが個人的には好みだったので、ハイボールはそこまでおススメしないというところ

から「△」を付けさせていただきます。

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→✕ ③水割り→〇 ④ハイボール→△

 

今回はストレート、水割りがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー   ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「岩井トラディション」をレビューしました。

フルーティーさとウッディさが見事に融合した美味しいウイスキーでした。

熟成年数表記はありませんが、熟成感もしっかりと感じたのでそこそこ熟成された原酒

を使用していると推測しております。

公式サイトを見る感じだと「岩井トラディション」シリーズとして他に2種類のウイス

キーがあるみたいなので、機会があれば飲んでみたいですね(・∀・)

ネットでも購入できそうなので、興味のある方は購入を検討してみてはいかがでしょう

か?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

マルスウイスキーに関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は7月5日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)