ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

十年明Navy(ネイビー)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

三郎丸蒸留所の「十年明Navy(ネイビー)」をレビューしていきたいと思います。

先日、「十年明Noir(ノワール)」をレビューしましたが、近所のイオンリカーでこの

「十年明Navy(ネイビー)」を見かけたので購入しました。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

富山県にある若鶴酒造株式会社が経営する三郎丸蒸留所で製造・販売しているブレンデ

ッドウイスキーになります。

なぜかこのウイスキーは公式サイトにはありませんが・・・(´・ω・`)

www.wakatsuru.co.jp

 

名前の由来ですが、三郎丸蒸留所の近くにある「十年明」と呼ばれる地と、英語で濃紺

を意味するNavy(ネイビー)からきています。

 

このウイスキーを調べた感じですと、どうやらイオン限定販売との情報がありました。

 

このウイスキーの最大の特徴としては、スコットランドアイラ島で採掘されたピート

を使用した三郎丸蒸留所の原酒を贅沢に使用したという点となります。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

メーカー:若鶴酒造株式会社

蒸留所:三郎丸蒸留所

アルコール度数:46%

原材料:モルト、グレーン

容量:700ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルでコルクキャップとなっています。

中央には濃紺を基調としたラベルが貼られており、金文字で「十年明」が記載されてい

ます。

ラベル下部には日本海(?)のようなイラストが描かれており、「潮」を意識したデザイン

となっています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみの記載となっています。

このお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

三郎丸蒸留所の近くに「十年明(じゅうねんみょう)」と呼ばれる地があります。

かつてここには、人々が菜種から採った油で明かりを灯すために、菜の花畑が広がって

いました。その灯のように、人の心を優しく照らしたい・・・そんな願いを込めて名付

けました。

十年明Navyはウイスキーの聖地アイラ島で採掘されたピートを使用した三郎丸原酒を贅

沢にブレンド、海辺の潮風香るような力強くも爽やかなスモーキーフレーバーをおたの

しみください。

 

 

 

 

【外箱】

ボトルラベルと同様のデザインとなっており、特にこの箱だけに特化した内容の記載は

ありませんでした。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

三郎丸蒸留所のウイスキーということで、三郎丸蒸留所の専用グラスでいただきます。

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色は薄めのゴールド。

スモーキーなピート香と、ほんのりと海辺を連想させるソルティーな香りを感じます。

それに加えて、ややツンとしたアルコールの刺激臭も感じます。

味わいですが、やや強めなスモーキーな苦味と程良い酸味、ソルティーな辛味、控えめ

な甘味という構成となっています。

スコットランドアイラ島のピートを使用した原酒を使っている為か、どこかアイラウ

イスキーを飲んでいるような印象を受けました。

このスモーキーさがとてもクセになる味わいで、アイラウイスキーを好まれる方には、

かなりウケが良さそうなウイスキーだと思います。

ストレートでその個性を存分に感じつつ美味しく飲めるので、この飲み方はおススメで

すね('ω')ノ

 

 

 

【十年明Noir(ノワール)との比較】

せっかくなので、先日レビューした十年明Noir(ノワール)との比較も行ってみたいと思

います。

左がNavy(ネイビー)で右がNoir(ノワール)となります。

それぞれ色・香り・味わいをストレートで比較していきます。

色は特に変わらなさそうですね。

香りですが、基本的にはスモーキーさという点ではそこまで大きく変わりませんが、

Navy(ネイビー)の方が、ややソルティーで、Noir(ノワール)はややフルーティーといった

ところでしょうか。

味わいですが、Noir(ノワール)の方がやや酸味や甘味が強く、Navy(ネイビー)の方が、苦

味や辛味が強いといった印象ですね。

ただものすごくはっきりと違いがあるかと言われると微妙な差ではありますが・・・。

 

 

 

 

【②ロック】

続いてロックを試していきます。

氷で冷やすことにより、主張の強かったスモーキーさが少しだけ穏やかになり、それに

抑え込まれていた甘味が少しだけ強くなった印象を受けました。

ストレートではクセの強かった味わいも少しだけマイルドになった為、飲みやすさも向

上しました。

スモーキーさはしっかりと残っているので、バランスの良い味わいを楽しめるので、ロ

ックでの飲み方はおススメですね('ω')

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

加水してもそのスモーキーさは健在ですね。

ただロックでは感じられた甘味が無く、苦味先行の味わいとなっている為、ちょっと

変わった変化だな~っと思いました。

個人的には、ストレートやロックが美味しかったので、水割りにしてまで飲む必要はあ

るかな~っといったところです。

その為、おススメ度は「△」を付けさせていただきます。

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

スモーキーさはそのままに、炭酸の影響で酸味がイイ感じで全面に出ていますね!

俗に言うスモーキーハイボールで、とても美味しいです!

水割りだと苦味が目立っていましたが、ハイボールであれば多少の酸味もしっかりと感

じることができるので、バランスが良い味わいとなりますね。

この飲み方はおススメです!

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→〇 ③水割り→△ ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、ロック、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

このお酒の香りと味わいの総評は以下の通りです。

『香り』

 ※私個人の見解です。

 

『味わい』

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「十年明Navy(ネイビー)」をレビューしました。

アイラ島のピートらしいスモーキーさと潮風を感じるソルティーさが美味しいウイス

ーでした。

また私のように「十年明Noir(ノワール)」との飲み比べをしてみても面白いかと思いま

す。

イオン限定ということもあり、出荷量も不明なので、興味のある方は早めの購入を検討

したほうがいいかもしれませんね。

 

 

 

 

今回のお酒広告

楽天アフィリエイト広告にはありませんでした(´・ω・`)

 

 

 

 

過去の関連記事

過去にレビューした十年明の記事と三郎丸蒸留所の記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は4月17日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)