ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

たかたろう(ALC25%)

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回は焼酎記事となります。

黒糖焼酎の「たかたろう([ALC25%)」をレビューしていきたいと思います。

私が好きな黒糖焼酎を造っている朝日酒造のお酒になります。

たかたろうはアルコール度数が25%と12%のものがありますが、今回は25%の方をレビ

ューしていきます。

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合っているかさっそくレビューしていき

ましょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

鹿児島県奄美群島の1つである喜界島にある朝日酒造株式会社が製造・販売している

黒糖焼酎になります。

www.kokuto-asahi.co.jp

www.kokuto-asahi.com

 

名前の由来となっている「たかたろう」は喜界島の古い方言で「梅雨明けの空に立ち昇

入道雲」という意味があります。

冒頭でも記載しましたが、「たかたろう」はアルコール度数が25%と12%という2種類

が販売されています。

 

「たかたろう」は朝日酒造では唯一減圧蒸留という手法で製造されています。

オーソドックスな手法である「常圧蒸留」に比べ、蒸留器内の気圧を下げて蒸留する方

式です。

気圧が低い場所(標高が高い山など)でお湯を沸かした時、100℃より低い温度で沸騰しま

るという原理を利用し、40℃~50℃で沸騰させる手法となります。

これにより口当たりが軽やかな焼酎に仕上がるそうです。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:黒糖焼酎

メーカー:朝日酒造株式会社

アルコール度数:25%

原材料:黒糖(国産)、米麹(タイ産米)

容量:900ml

 

 

 

【ボトル表面】

スリガラスのような半透明なボトルでスクリューキャップとなっています。

中央には雲の花火をイメージしたと言われるイラストが描かれています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面はシンプルに文字のみのデザインとなっています。

概要にも記載しました、喜界島の古い方言の事も書いてあります。

 

 

 

 

【外箱】

銀色の箱で、たかたろうの文字が大きく描かれています。

 

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ロック】

まずはロックで試していきましょう!

色は無色透明。黒糖焼酎特有のアルコールの香りとともに、ほんのりと桃のようなフル

ティーな香りを感じます。

味わいですが、ほんのりとフレッシュな桃のような甘味や酸味を感じますが、ロックだ

とそれ以上にアルコールの苦味や辛味を感じますね~。特に苦味を強く感じます。

コンセプトとして、あまりロックで飲むことを考えられていないかもしれませんね。

そういった意味では、この飲み方はおススメできないです。

 

 

 

【②水割り】

続いて水割りとなります。

加水することで、甘味がグッと増し、反対にアルコールの辛味が弱まりマイルドになり

ました。

その為、非常に飲みやすくゴクゴクとイケますね(・∀・)

アルコール感が苦手という方でも、この飲み方であれば美味しく飲めるかと思います。

そういった意味では、この飲み方はおススメですね!

 

 

 

【③炭酸割り】

さらに炭酸割りを試していきます。

水割り同様、甘味は強く、炭酸の影響か酸味も程良く存在感を出していますね。

アルコールの辛味や苦味はほとんど感じることがなく、とても美味しいです。

理由は分かりませんが、まるで甘さ控えめな白桃サワーのようなフルーティーさを感じ

るので、ちょっと驚きです( ゚Д゚)!!

 

 

 

【④お湯割り】

最後はお湯割りです。

水割りや炭酸割りで感じていた甘味が弱まり、そしてアルコールの辛味がやや強くなり

ました。

この辺りの味の変化は甘味のある焼酎ではよくあることかな~っと思います。

ちょっと甘味が特徴的な焼酎だったので、個人的にはこの飲み方はあまりおススメでき

ないかな~っと思います。

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ロック→✕ ②水割り→〇 ③炭酸割り→〇 ④お湯割り→✕

 

今回は水割り、炭酸割りがおススメの飲み方となります。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

  弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

『飲みやすさ』

まろやか ・ ・ ・  ・ クセが強い


『味』

  甘い ・  ・ ・ ・ 辛い


『アルコール感』

  弱い ・ ・  ・ ・ 強い

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「たかたろう(ALC25%)」をレビューしました。

桃のようなほのかなフルーティーさと黒糖焼酎特有の甘味のある味わいが美味しい黒糖

焼酎でした。

アルコール度数12%の「たかたろう」があるみたいですが、実はこのお酒を購入し、調

べて初めて知りました(*ノェノ)

機会があれば、そちらと飲み比べてみたいですね。

私が徘徊(?)している酒屋さんでは、たまに見かけるのでもしかしたらいろいろなところ

で見つけることができるかもしれませんね。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

朝日酒造に関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去の焼酎記事一覧

焼酎に関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

Twitter、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

Twitter

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は3月13日(月) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)