ZeekなGoe のんべぇブログ

~たくさんのお酒に囲まれて~

マルスウイスキー SHIKI ヤマソービニオンカスクフィニッシュ

こんにちは。ZeekなGoeです。

当ブログへのご訪問、ありがとうございますm(__)m

このブログでは、お酒に関するレビュー記事だったり、そのほかにもお酒に関する

内容を記事としてアップしていくブログとなります。

では、本日の目次となります。

 

[目次]

 

 

 

 

今回の記事について

今回はウイスキー記事となります。

本坊酒造の「マルスウイスキー SHIKI ヤマソービニオンカスクフィニッシュ」を

レビューしていきたいと思います。

誕生日のプレゼントとして長野県で働く親友から頂きました!

知らないウイスキーだったので、メッチャ嬉しいです(・∀・)

ではどのような味わいで、どのような飲み方が合うのかさっそくレビューしていきまし

ょう!

 

 

 

 

このお酒について

【お酒概要】

本坊酒造株式会社が経営するマルス信州蒸溜所で製造・販売している長野県限定の

ブレンデッドウイスキーとなります。

www.hombo.co.jp

www.hombo.co.jp

 

マルス信州蒸溜所がある長野県限定のブレンデッドウイスキーで、赤ワイン樽で後熟

させていることが特徴となっています。

使用されている赤ワイン樽は長野県宮田村で収穫されたヤマソービニオンぶどうから

造られたワイン「信州みやだワイン紫輝 樽熟成」の樽となります。

 

長野県限定のウイスキーと言えば「マルスウイスキー信州」がありますが、こちらの

マルスウイスキー SHIKI ヤマソービニオンカスクフィニッシュ」の方が、さらに限定

感が強い印象がありますね~。

 

 

 

【基本データ】

タイプ:ブレンデッドウイスキー

原産国:日本

蒸留所:マルス信州蒸溜所

メーカー:本坊酒造株式会社

アルコール度数:40%

原材料:モルト、グレーン

容量:750ml

 

 

 

【ボトル表面】

透明なボトルにスクリューキャップとなっています。

このボトルの形は、マルスウイスキー特有の形ですね!

中央にはベージュ色のラベルが貼りつけてあり、長野県の風景(?)みたいなイラストが

ラベルの下部に描かれています。

 

 

 

 

【ボトル裏面】

裏面は文字のみとなっていますが、原材料情報やメーカー情報といった基本的な情報の

他にこのお酒の説明文が記載されていますので、下記に引用します。

 

~以下、裏面説明文引用~

長野県宮田村で収穫されたヤマソービニオンぶどうから造られたワイン「信州みやだワ

イン紫輝 樽熟成」に使用した樽で追加熟成(フィニッシュ)させたブレンデッドウイス

ーです。

原酒本来の柔らかな風味に、ヤマソービニオンワイン由来のフルーティーな香りが加わ

り、ぶどうのうまみが優しく広がる味わいのある逸品に仕上がりました。

 

 

 

 

 

色・香り・味わい・飲み方比較

【①ストレート】

まずはストレートで本来の色・香り・味わいを確かめていきましょう!

色はやや赤みのある琥珀色。

赤ワインからくる芳醇な葡萄の香りと木樽を連想させるウッディな香りを感じます。

味わいですが、強めの甘味と程良い酸味、ウッディ感を感じさせる苦味と続きます。

アルコールの辛味自体は控えめでまろやかで熟成感のある味わいとなっています。

ウイスキーですが、どこかブランデーのような風味もあり、不思議ですね~(・∀・)

このウイスキーを楽しむのであれば、まずストレートで飲むのをおススメします!

 

 

 

【②ロック】

続いてロックです。

氷で冷やすことで、酸味と苦味が前面に出てきました。

その中でも思っている以上に苦味が強くなりました。

もしかしたら、赤ワインの持つ雑味が冷やされたことで出てきたのかな~っと思って

しまいます。

個人的にはロックでの飲み方はちょっとキツイかな~っと感じております。

おススメ度は「△」を付けさせていただきます。

 

 

 

【③水割り】

さらに水割りへと続きます。

程良い甘味、酸味、苦味となり、とてもバランスの良い味わいに変化しました。

いわゆる日本の水割りと言える味わいで美味しいですね!

単体でも美味しいですが、食中酒としてもいけるので、この飲み方はおススメですね!

 

 

 

【④ハイボール

最後はハイボールです。

水割りと比べても、味わいの変化はそこまで変わらないですね。

その為、水割りに炭酸の爽快感が加わった感覚で飲めます。

ハイボールでもバランスの良い味わいとなっており、美味しいですね!

食中酒としてもいけますが、どちらかと言えば脂っこいものにはこちらのハイボール

かな~っと思います。

この飲み方自体はおススメですね(・∀・)

 

 

 

 

飲み方によるおススメ度

①ストレート→〇 ②ロック→△ ③水割り→〇 ④ハイボール→〇

 

今回はストレート、水割り、ハイボールがおススメの飲み方という結果となりました。

 

※私個人の見解です。

 

 

 

 

総評

『香り』

フルーティー  ・ ・ ・ ・ スモーキー


『味(甘味)』

    弱い ・ ・ ・  ・ 強い


『味(辛味)』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い


『味(酸味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『味(苦味)』

    弱い ・ ・  ・ ・ 強い


『アルコール感』

    弱い ・  ・ ・ ・ 強い
    

 ※私個人の見解です。

 

 

 

 

あとがき

今回は「マルスウイスキー SHIKI ヤマソービニオンカスクフィニッシュ」をレビュー

しました。

赤ワイン樽由来のフルーティーさとマルスウイスキーらしい木樽のウッディさが見事に

融合した美味しいウイスキーでした。

長野県限定ということで、ちょっと入手が厳しいかもしれませんが、長野県を訪れた際

は、ぜひ入手して欲しいウイスキーですね。

興味のある方は、購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

今回のお酒広告

 

 

 

 

過去の関連記事

マルスウイスキーに関する記事となります。

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

過去のウイスキー記事一覧

ウイスキーに関する記事はこちらからどうぞ↓↓↓

www.zeek-goe.xyz

 

 

 

 

その他

当ブログを読んでいただきありがとうございます。

また読んでもいいな~って思っていただいた方、ぜひブックマークや読者登録、

コメントもお願いしますm(__)m

 

こんなお酒をレビューして欲しい!など要望等あれば、コメントに書き込んで

いただけると嬉しく思います。できるかぎり対応して行こうと思いますので(`・ω・´)

ものすごく高いものや入手困難なお酒はちょっと厳しいですが・・・(´・ω・`)

 

X(旧Twitter)、インスタグラムもやっていますので、フォローしていただけると嬉しいです。

フォロバをさせていただきます(`・ω・´)

下部に各リンク先を載せてありますので、興味のある方はそちらからどうぞ!

 

【X(旧Twitter)】

 

【インスタグラム】

https://www.instagram.com/zeek_goe/

 

ブログランキングにも参加中です。この記事良かった!って思っていただけましたら

下記にあるバナーのクリックをお願いします。

【人気ブログランキング

 

ブログ村ランキング】

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

はてなブログ参加グループ】

 

次回の更新は10月11日(水) AM6:00を予定しています。

(都合により、更新日を変更する場合がありますので、ご了承ください)

 

それでは皆さん、よいのんべぇライフを(・∀・)